疲れた時はどうすれば。。。? 2


将来対策の一環として、ある資格試験(内緒)を受けるべく勉強している。
今までも少しずつやっていたけど、テストが約一週間後に迫り、今日は5時間ほどぶっ続けでやった。
その後、練習、リハーサルなど、今日は割とぎっちりのスケジュールで、今、夜の8時半。
本当はもっと勉強したり、返信の必要があるメール、他の将来対策など、
今夜決行する予定だったことがまだ結構ある。
でも、頭の中で脳が充血して、腫れたようになった感じで、
何を読んでもすんなり入っていかないし、決断力も瞬発力も、ついでに楽観力(!?)まで、お留守状態。
こういうときは、皆どうするのだろう。
チョコレートを食べてみた。 ~全然変わらない。
久しぶりの友達と電話で喋ってみた。 ~楽しかったけど、脳みそはおんなじ状態。
なんだか今無理をしても、帰って逆効果なような気がするが、
それは私の逃げ?ここで踏ん張って頑張るべき?
それとも、この「脳みその状態は、今日のインプットを消化中のサイン」と
なるたけ楽に気分転換するべきだろうか?
コルバーンに来て、ちょっと天才的な人たちを多く目の当たりにして、
そういう人たちの遊び人ぶりや、飲みっぷりや、怠け者っぷりにびっくりした。
私は特に4年前来たばかりの時は、本当に朝から晩までがむしゃらに練習して自己満足していたから、
本番の前夜に飲み会開いてどんちゃん騒ぎをして、本番直前に起床して
「二日酔い~」とか言いながら、凄い演奏する人たちを見て信じられなかった。
こういう人たちが本当に努力したらどうなるんだろう、と思っていたが今はちょっと考えが変わった。
皆、練習していない時間に、練習中に学んだことを反芻しているんだと思う。
だから今以上練習したからと言って、必ずしも今以上上手くなるわけじゃ無い。
そしてこの頃は、私も反芻するようになった。もとい、「反芻できるようになった」というべきか。
窓の外をボーっと見たりする。
気がつくと頭の中で、今日練習した曲が理想的に鳴っている。
(ああ、あそこはこういうイメージなんだ。)(ああ、ここはこの隠れた旋律がきれいなんだ。)
そう、今の私は資格試験の反芻をしているんです。
怠けてるんじゃありません、断じて。
これでいいのです。
(-^□^-)


2 thoughts on “疲れた時はどうすれば。。。?

  • EarthTrio

    失礼します。
    こんばんは♪
    コメントできそう!
    「寝れば良いんです!」って・・・
    でも・・・最後まで拝読させて頂き・・・
    またまた、勉強させて頂きました。
    ありがとうございました。

  • ピアニスト、makicha

    >EarthTrioさん
    ハハハ。
    確かに。この日は早寝でぐっすりでした。
    健康な睡眠と、適度な気分転換は本当に必要ですよね。
    コメント、ありがとうございました。
    マキコ

Comments are closed.