明日から、旅してきます。 4


私は旅が好きだ。
沢山旅をしたから好きになったのか、もともと好きだったから旅の多い人生を無意識に選んだのか?
どちらにしても、音楽家になって良かったなあ、と思う理由の一つは色々なところを旅出来たからだし、これからも多分一杯旅をするからだ。観光とは程遠い、凄い田舎や、行ったことが無ければ地理の苦手な私は存在も知らなかったような国にも行った。凄いおもてなしを受けたこともあるし、物凄い限られた資金で物凄い貧乏旅行をしたこともある。
一度、こんなことがあった。ツアーをしているオーケストラに合流してコンチェルトのソロを務める、という仕事が来た。ニューヨークから現地入りをするのに、マネージメントがバスを手配してくれた。バスはアメリカでは一番安い交通手段だ。ちょっと安全性に乏しいというイメージがあり、私は大抵移動は飛行機か電車なので、バスで遠くまで行くのは物珍しく、バスの乗客も私が日常的に接しているのとは少し違ったグループに属している人たち、と言う感じがし、それはそれで結構楽しんでいたのだ。その演奏会場は非常な田舎にあり、最寄りのバス・ステーションから車で何時間も行かなければいけない。バス・ステーションからの交通手段は演奏会の主催者側が手配することになっていた。私にはただ「バス・ステーションに主催者側が迎えをよこしているはずだ」とだけ、教えられていた。
ところが、ひなびた感じのバス・ステーションについてみてびっくり!主催者が私の為にストレッチ・リモジンをよこしていたのだ。映画に出てくるような長~い車で、中にはバーもあるし、映画も音楽も自分で好きなものを選べるようになっている。天井も開くし、ラクラク寝転がれるくらい広いのだ。
私にはただそのギャップが面白かった。
随分話しが横にそれてしまったが、明日から5日くらい旅行に行ってきます。
多分ブログはしばらくお休み。


4 thoughts on “明日から、旅してきます。

  • あずき

    初めまして。
    大阪在住のピアノをしているアラフォーです。
    海外生活にあこがれています。
    現在、英会話特訓中!!
    旅・・・どこなのでしょうね。
    後のお楽しみにしてブログのアップを待っています。
    リフレッシュしてきて下さい。

  • ピアニスト、makicha

    >あずきさん
    初めまして。コメント、ありがとうございます。
    NY州の北を回ってまいりました。所用があったのですが、同時に旧友を尋ねる機会でもあり、人生、芸術多いに語り、良い旅でした。
    また、ブログ定期的に更新しますので、よろしくお願いします。
    マキコ

Comments are closed.