回復! 2


どんどん元気になって、エネルギーが戻ってくる。
久しぶりにする練習はとても楽しいし、色々なことに対する意欲がどんどん湧いてきて、嬉しい。
昨日の朝はもう一度、小学校での演奏会の指揮をした。最終日と言うことで、いつもよりオケも意欲的だったし、私も曲にも慣れてきたので、オーケストラに沢山はっぱをかけて膨らませる所は思いっきり悠長に、前向きの所はどんどん走らせて、凄く楽しい演奏会になった。
夜は、LAフィルハーモニーのコンサートに行った。実は今シーズン、LAフィルの演奏会に行くのは、昨晩が初めて。これは私が多忙だった、と言うこともあるが、新任指揮者のデュダメルの人気が余りに圧倒的でティケットが簡単に手に入らない、と言うこともある。私が今までLAフィルにしょっちゅう行けたのは、本番直前に売れ残った券が学校に好意で支給されたり、あるいは学生と高齢者には10ドルで売られる「ラッシュ・ティケット・サービス」の利用が可能だったからだ。しかし、デュダメルの指揮する演奏会に限って、今までまだこのサービスが行われたことは無く、他の指揮者の演奏会も、例年よりティケットの売り上げが好ましく、音楽業界にとっては素晴らしい状況なのだが、私のような音楽学生にとっては音楽会が少し遠のいてしまった。でも昨日はデュトワ指揮の、ヒナステーラの「Vaiations Concertnate」、ラヴェルの左手の為の協奏曲、そしてストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ組曲」と言う素晴らしいプログラムだったにも関わらず、たまたま少しこの「ラッシュ・ティケット」が手に入り、私も久しぶりに聴けたのだ。
非常に良かった。色々な意味で触発された。
あ~、もっと指揮がしたい!もっと上手くなりたい!もっと、もっと音楽したい!!
演奏会の後、これも久しぶりに皆で集まって一緒に映画を観た。昨日見たのはイギリスから去年出た「An Education」と言う作品。後で色々な倫理観について皆でいつまでも論議の出来る、とても良い作品だった。


2 thoughts on “回復!

Comments are closed.