素晴らしい天気! 2


しばらく27度くらいで湿度の高い、蒸し暑い日々が続いていましたが、今日は一転してカラリと晴れ上がり、気温も15度くらいの涼しい、素晴らしい日でした。日光が柔らかく、木漏れ日が美しく、風邪が肌に少し寒いくらいの気候で、私たちは練習の合間に凧揚げをしました。凧を持参して来たピアニストが居るのです!凧揚げなんて子供の時のお正月以来だけれど、タングルウッドの芝生はとても広々としているし、今日は適当な風がやむこと無く吹いている日で、凧揚げには最適で、ぐんぐん、ぐんぐん飛んで行きました。赤いイカの形をした凧で、足がビロリ、ビロリと風になびくのがとてもひょうきんな感じのする凧です。
それから今年初めてタングルウッド名物の湖に行ってきました。キャンパスから徒歩で10分くらいの所にあるとても大きな湖で、人口の砂浜も在って、研修生が良くボーっとしたり、おしゃべりにたむろしたり、ピクニックしたり、泳いだりする場所です。今日は水着は準備して行かなかったけれど、湖の周りを歩き回って、とても楽しかった。
今日は朝ご飯にブルベリーが出ました。タングルウッドの寮のお食事はとてもバランス良く、素晴らしいと思うのですが、中でも凄いのは朝ご飯にバケツに一杯イチゴや、ブルーベリーなどの果物が出て来て、食べ放題な事です。私は去年、このブルーベリーの山に狂喜して、毎日お椀に山盛りにして食べていました。ブルーベリー、大好き!!
明日の予定はこんな。
10時から1時まで、歌の公開レッスン聴講
2時から4時までキャンパスで練習。
7時半から9時半まで寮で練習。
明日楽しみなのは、「ナクソス島のアリアドネ」のDVDを最後まで見ること!友達が下準備の為に貸してくれたのですが、メトロポリタン歌劇団、ジェームス・レヴァインの指揮で、ジェッシー・ノルマンとキャスリーン・バトルが出演しています。とても面白い!ちょっとずつ見ていたのですが、明日で多分全部見切れます!


2 thoughts on “素晴らしい天気!

  • abbros.kawashima

    タングルウッドにはセイジオザワ・ホールというのがあるのを知りました、へぇーですね。ところでマキコさん、札幌でも毎年PMF/pacific music festival(http://www.pmf.or.jp/)という音楽祭が開催されています、知っていますか?レナード・バーンスタインが始めたのですよ。すでにご存知でしたら、悪しからずです。

  • ピアニスト、makicha

    >abbros.kawashimaさん
    PMF(Pacific Music Festival)はとても有名で、私の友達何人も毎年参加していますが、主にオケの音楽祭でピアノは公募がないのです。。。
    残念!PMFはその音楽の質の高さでも有名ですが、もう一つ食事の充実さで、実に、実に評判高いのです!!
    マキコ

Comments are closed.