今日は誕生日 4


私は誕生日は毎年嬉しくてたまらない。
今日はピカピカの晴天で、しかも性急な宿題もなく、何もかもが楽しい一日だった。
母が誕生プレゼントに日本から送って来てくれたツーピースのドレスを着て学校に行き、褒められるたびに「お母さんが日本から送って来てくれたの」と宣伝したし、皆から沢山「誕生日おめでとう」のメッセージをもらって凄く嬉しかった。一緒に博士課程を始めた4人と、ライスで唯一(今の所)の日本人のお友達のYさんとメキシコ料理の美味しいお夕飯を頂いて、マルガリータを飲んで今、ちょっと酔って、ちょっと眠いので、今日はもう寝ます。
でも、今日は色々嬉しい事が在ったのだけれど、一つ特筆。
私は図書館に良く通っているのだけれど、その図書館で良く見かける学生アルバイトの女の子が今日は異常なおシャレをしていた。髪には天使の様な奇麗なキラキラの髪飾りがあって、ドレスも中世のドレスの様な、床まで届く凄くふわふわのお姫様ドレス。なんか「劇のリハーサルから着替える時間が無くてアルバイトに直行しました」と言う感じだったので「これは何のためのドレス?」と聞いてみたらば何と「今日は私の誕生日なの」とはにかみながら言うではないですか! 「え!? 私も今日が誕生日だよ!」と思わず大声で叫んでしまい、二人で笑いました。突然今までの顔見知りが何だか姉妹になったみたいな親近感が在りました。


4 thoughts on “今日は誕生日

Comments are closed.