メリークリスマス!!


日本とNYの時差は現在冬時間で14時間。日本の方が14時間進んでいます。
昼・夜がほぼ完全に逆転しており、家族との電話連絡や祝日、誕生日のお祝いなども工夫が必要になります。
それが歯がゆかったりする一方で、テクノロジーの進化には驚愕、そして感謝する日々です。
昨日はクリスマスにふさわしく、初めて父母と画像付きのスカイプで話しました。
両親は寝起きの頭をしきりに気にしていましたが、私は二人の顔や身ぶり手ぶりが久しぶりに見れて楽しかった。
こうしてホームステイ先に戻って長期滞在しているとどうしてもホームステイ時代の事を良く思い出します。
私が高校生の頃、電話通話はまだ国内でさえ一分幾らの時代で、国際電話に至っては結構高くつくものでした。
こちら金曜日の夕方、日本の土曜日の朝に毎週電話がかかって来る約束になっており、その他の連絡は航空便線と言う、送料を考慮したペラペラの薄くて、透けるような、軽い紙に鉛筆で書いたのを思い出します。
時代は急激に変化していますね。
同時に物価も!
当時1ドル25セントだったNYの公共交通機関が、今では2ドル25セント!けしからん!
でも交通機関の方で儲かりすぎて、
一日・一週間・そして一か月の乗りたい放題パス、と言うのも発行され始めました。
NY在住ならこれは断然お得です。
NJに基本的に滞在し、用事の旅に日帰りや一泊二日、二泊三日とNYに泊まる私にとっては
どのパスを買うか、いつも悩みの種です。
大抵一回ずつ払って、歩ける所は頑張って歩いています。
クリスマスイブのイブ、友達と楽しく会合して帰り、
地下鉄から出てきた男性ににっこりとパスを渡されました。
にっこりされた段階で「ン? 知り合いかな?」と顔を覗き込んで記憶を必死で探すほど、
無邪気な素晴らしい笑顔で、差し出されたパスに気が付かなかったほどです。
ほとんど通り過ぎてから、伸びた手の先のパスに気が付き半信半疑でもらって使ってみたら、
その日切れの乗りたい放題のパスでした!
とっても嬉しかった。
なんで私が乗りたい放題パス持ってないって分かったんだろう!?
そして、その日切れのパスは、その日最後の地下鉄に乗ったら
これから乗る人にプレゼントしてあげたら親切、って初めて気が付きました。
心温まるクリスマス・プレゼントでした。
メリークリスマス!