2人のアームストロング


人類初の月面着陸を達成したニール・アームストロングが死んだ。名声を好まない、静かで謙虚な人だったようだ。82歳だった。
自転車レースのランス・アームストロングがドーピング疑惑でレースから永久に追放され、これまで勝ち取った7つのメダル剥奪の可能性が出てきた。ドーピングはあくまで疑惑で証明されたわけではなく、このニュースはいろいろな物議をかもしている。
日本ではどれくらいのニュースになっているのだろう。日本に居る時、朝ごはんの時は大抵家族とニュースを見るのが日課だったけれど、日本のニュースがほとんどで世界情勢がほとんど無く、しかも報道の優先順位が良く分からなず、どのチャンネルでも同じ視点の同じニュースが多く、改めてちょっとびっくりした。
学校が始まって最初の週末。ゆったりと朝を過ごしている。昨日車を購入。アウトマではないので、スタンダード・スティックシフトの運転を新たに学ばなければいけないが、でもとても安く入手できたし、10年前のマツダ、と言う割りにはとてもきれいで良い状態。マイレージも比較的低い。まず満足。さらにステーション・ワゴンなので、引越しの時にとても便利。
学校は順調!学友との再会は嬉しいし、音楽専攻では無い学生、でも本当に取りたくて音楽理論をとっている学生に、音楽を理論を通じて紹介するのはとっても、とっても楽しい。でもやはり、まだアパートの準備が整わず、ドアからドアまで一時間強かかる登校を月曜日から金曜日まで続けて、少し疲れた。風邪気味。
日本で通勤・通学を片道何時間もかけてする皆、かつての私の父を含む皆を、すごいな~と素直に思う。
私はまだまだ甘ったれているな~。もっと、もっとがんばるぞ!!!