木曽にいます! 2


私の父の実家、山奥深い木曽、大桑村に居ます。
ここは旧中山道時代、大名行列の野尻宿を提供した村。
http://www.kyoshu-komichi.com/nojiri.html
私の父の実家も建て替えるまでは
その当時、大名行列の家来の人たちが雑魚寝した
広くて天井が低い2階がありました。
私は普段日本に帰国する時は毎週末(ありがたいことに)演奏会が入り、
また演奏会にまつわるリハーサルや、段取り、練習、
そして広報に携わってくださる方々とのミーティングなどで、
関東地方以外を訪ねることがとても難しくなります。
今回は演奏が少なく、思い切って1泊二日で訪ねてみました。
子供の頃、田舎に帰るのがとても楽しみでした。
幼少を6年間香港で過ごした私と妹のために
この地域の伝統的な年末行事「お年越し」を大々的にやってくれたりしました。
お蔵からお膳を出してきてくれて親戚一同がずらりと並んで大晦日をお祝いした時は
本当にタイムスリップしたようで、小学校2年生だった私はこちこちに緊張してしまいました。
元旦に父が卒業した小学校の校庭で凧揚げをしたり、
おじいちゃんと森林浴をして、夏休みの自由研究に木の葉の採集をしたり、
楽しい思い出が沢山あります。
お墓参りも本当に久しぶりにさせていただきました。
私のような在外者にとっては『お墓』と言う概念がむしろ逆にとても象徴的に意味深くなります。
訪ねるのは何年ぶりですか…
でも、懐かしい場所です。
森林と小川に囲まれた、静かなとても美しいところです。
私のような人生だと関東地方の実家の周りだけが日本のイメージになりがちですが、
今回九州と、木曽と、立て続けに訪れる機会に恵まれて、
自分の心のよりどころの『日本』の厚み・重みが増しました。


2 thoughts on “木曽にいます!

  • トコトコ

    ブログ拝見しましたい!!!これからも頑張ってくださいね!!僕は不定期ですがネタ動画や商品レビューをYouTubeにアップしていてその動画をアメブロに載っけています^^もしよければ見てください!読者登録もしていただけると嬉しく思います♪

Comments are closed.