SHINRINYOK(笑) 4


運転中はラジオが楽しい。
今日クラシック音楽専門のラジオを登校中聴いていたらDJが突然
「ドヴォルザークが日本に住んでいたらばきっと…」
と、言い始めた。
在外日本人の常で「日本」とか「日本人」とか「日本語」とか言われると
耳がウサギの耳になってギョギョギョーンと興味がそそられる!!
「ドヴォルザークが日本に住んでいたらきっとしーんーりーにょーっくを楽しんだでしょう」
この「しーんーりーにょーっく」のところは声を張り上げて、
一生懸命母音ごとに区切りをつけて読み間違えないようにゆっくりゆっくり発音している。
なに!?目なんじゃ!!??はてなマーク
Forest bathingとか何チャラとか説明を聞いてもしばらくは分からなかった。
「森林浴」と分かった時は笑ってしまった。
ローマ字で書くと、確かにSHINRINYOKUは「しんりにょっく」と読める。
…そう言えばドヴォルザークには自然を題材にした、広大な感じの曲が多いですね。
何か一日中思い出して笑っていた。


4 thoughts on “SHINRINYOK(笑)

  • ピアニスト、makicha

    >健康ダイエットサポーター★YOSHIEさん
    コメント、ありがとうございます。ご参考になったのなら本当に嬉しいです。是非また遊びに来て下さい。
    マキコ

  • oceanglory

    初めて投稿させて頂きます。  瓜田と申します。 去年、貴方のPOKO PIANO を楽しませて頂きました。  そして、今朝、貴方のHAMMERKLAVIER のCDを楽しみました。 そして、たまたま貴方のBLOGに出合い、この「人生で大切なこと」の記述を非常に興味深く読ませて頂きました。  悩んで苦しんでいる姿が素敵です。  貴方のファンになりました。

  • ピアニスト、makicha

    >oceangloryさん
    お返事が大変遅れ、失礼いたしました。実はいろいろありまして、ブログもしばらくお休みしておりましたが、数か月ぶりに自分のブログのページをチェックしてOceangloryさんから頂いたコメントを読ませていただき、大変励まされました。これからもよろしくお願いいたします。ブログ、続けますk。
    マキコ

Comments are closed.