Youtubeシリーズ、Poco Piano紹介!応援お願いします!!

博士課程の必修の自由研究で、 私は自作自演のYoutubeシリーズ、「Poco Piano」を作りました。 たった今、本当に15分ほど前、すべての編集を終わり、チャンネル公開しました! 2011年に、私はLAの日本語放送テレビチャンネルで隔週、 講師として「ピアノの時間」なる番組を日本語でお送りしていました。 毎回5分前後、音楽に関するミニ・知識をピアノでのデモンストレーションを交えながらご紹介する番組でした。 その経験を経て、またさらに2年間の博士課程の勉強、練習、演奏とリサーチを経て、 今回のPoco Pianoは「ピアノの時間」から大きく前進した、と自負しています。 博士課程の自由研究は、音楽家・演奏家として、 また近い将来大学に教職を求めて就職活動をする人材として、 自分をアピールするプロジェクトであることが条件です。 私は音楽も、喋ることも大好きなので、音楽について喋れるこのプロジェクトを迷わず選びました。 しかし、思ったよりもずっと大変なプロジェクトだったのです… カメラの前で喋り、演奏するだけでは在りません。 カメラ操作、音声コントロール、編集、全てをこなすのです! 始めの2回は音声に問題があり、没。 3回目は使った部屋とピアノに問題があり、また没。 4回目に見かねた相棒が(やっと重い腰を上げ)、音声とカメラ操作を引き受けてくれました。 しかし、それからまた編集が大変! 朝から晩までコンピューターに向かって編集作業に費やしたのが、計5日だったか6日だったか。 しかし、それも今日で終わりです! 私の汗と涙の結晶、是非ともご覧下さい。 コメントも、ご質問も、どしどしお願いいたします。 回覧回数はそのままヴィデオの評価とみなされるので、 応援をお願いできる方は、トイレに行く前などちょっとYoutubeを訪ねて、 私の「Poco Piano」のPlay をちょっと押してみてください。 正直に、私はかなり本当に頑張りました!

Youtubeシリーズ、Poco Piano紹介!応援お願いします!! Read More »