音に込める願い。「いたいの、いたいの、とんでけ~!」

ピアニストとして私のしたい事は、言葉以上の思いを音に託して発信すること。 毎週水曜日はヒューストンから南に少し言ったHobby国際空港で クラリネット奏者で私の心の友である麻衣子さんと演奏している。 皆が忙しく行き交う中演奏をするのは、 演奏会場で演奏するのとはだいぶ違う。 色々な人を観察しながら、色々な事を思う。 ヒューストンの大産業の一つは石油に並んで、医療。 Houston Medical Centerと言うのは癌研究で世界先端と言うこともあり、 沢山の医者や患者がヒューストンに最新の医療技術を求めて来る。 昨日は弾きながらその事にふと、思いが飛んだ。 今こうして闊歩している人たちのどれだけが患者さんとしてヒューストン空港に来たんだろう? あるいは患者さんのお見舞いに来ている、家族の方々なんだろう。 最近、2歳の子が、お母さんに一生懸命 「いたいの、いたいの、とんでけー」とやっているのを見た。 私がピアノを弾きながら、色々な方の安心を願うのは、 実際には「いたいの、いたいの、とんでけー」と同じかも知れない。 でも私は「いたいの、いたいの、とんでけー」の行為と伝統に込められた、 『愛』みたいなものも、愛おしいと思う。 そして、それは確かに私たちを色々な意味で癒してくれる。 いたいの、いたいの、とんでけ~。

音に込める願い。「いたいの、いたいの、とんでけ~!」 Read More »