ベルギー、ブラッセルより。

今日は正午過ぎの飛行機でマドリッドからヴェニスに行くのに、ブラッセル経由。

ブラッセルで5時間あった。時計

ちょっと迷ったけれど、やっぱり空港を出て、街を見に行くことにした。

気温は摂氏18度。

皆日本の秋のかっこう。

そして思いがけない観光地。

いたるところにチョコレート屋さん、ワッフル屋さん、Belgian Frites(要するにフレンチフライだけれど、マヨネーズをかけて食べる)…、そういえばベルギーはビールも有名。ビール

でも、なんかみんな楽しそうでないのは、空がどんより曇っていて、外が肌寒かったから?

こういう風に知識不足で、印象と独断と偏見だけで国柄に意見してしまうのは非常に危ない。

物凄い大聖堂や、金ぴかの劇場や教会に囲まれた広場、

市場が開かれるにぎやかな市場など、色々見て回ったけれど、

その人ごみに反比例して、なんだか暗い印象なのは、

私が疲れていたから?。。。だけとも思えない。

ドイツ人のファンタジー作家、ミヒャエル・エンデの『モモ』をご存知の方々には

『灰色の男たち』に毒された後の街、という感じがした、と言えばわかっていただけるだろうか?

町並みも建築物がとっても面白かったけれど、窓が敗れたまま放置してあるもの、

壁がすすけて歪んでいるもの、そういうのが目についた。

華やかな大聖堂から道一本入ったら、ドキッとする数のホームレスがたむろしていた。

たまたま、かも知れないけれど。

れっきとした観光客として、Belgian Fritesを注文してみた。

お店のお兄ちゃんも不愛想。えっ

半分食べて、道端に座り込んでいた親子のホームレスに

「食べ残しで悪いけれど」とあげたら、6歳くらいの女の子ががっついて食べた。

お母さんに感謝された。

今夜はヴェニスで一泊します。

4 thoughts on “ベルギー、ブラッセルより。”

  1. >какоуさん
    建物は荘厳なのですが。。。
    でも、そういうのも面白いです!
    今朝はヴェニスを2時間ほど探索してきました。
    これからCortina D'Ampezzoである音楽祭に向かって出発です!
    マキコ

  2. 検索窓からきました!ブログの書き方って皆さんやっぱり違いますね。勉強になります^^皆さん個性のある記事を書いているんで、ためになります!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *