子供の時、「テレビに出たまこちゃん」という絵本を持っていて、とても気に入っていた。
逆立ちの上手なまこちゃんと言う女の子が、スカウトされて時代劇に出演することになる、と言うお話で、
まこちゃんと一緒にテレビ・セットを探検したり、メークのことについて学んだりできる本だった。
私は、凄くあこがれて、自分もテレビに出たい!、と思い、母に
「どうしたらテレビに出られるのか」
と聞いた(3歳くらいだったと思う)。
すると母が「何か一つ、人より上手にできることがあれば、出られる」
と、確信を込めて言うので、その週は、一生懸命ピアノを練習した。
しかし、一週間経っても誰もスカウトに来てくれなかったので、なんとなくあきらめてしまった。
それから何度かテレビに出演する機会があった。
大抵インタビューで、ボリビアや、ポーランドや、マケドニアや、アメリカの片田舎など、
辺鄙なところのテレビ局ばかりで、セットも、「テレビに出たまこちゃん」とは随分違った。
「テレビに出たい熱」も子供以来まったく冷めていた。
しかし今日、ロスにある、日系人コミュニティー対象の日本語チャンネルの取材があって、
とっても楽しい時を過ごした。
インタビューと、ピアノ演奏をちょっと披露と、と言う感じだったのだが、
新しく始まるチャンネル、と言うことで、取材に来られた方々の意気込みが感じられ、
私も一生懸命おしゃべりして、ピアノを弾いた。
どんな編集で、どういう15分特集にしてくださるのか、今から楽しみである。
おめでとう!すごいね。
ぜひビデオに撮って見せてほしいな。
>やぺたさん
うん!でも放映は12月になるそうだから、帰国には多分間に合わない。でも、14日のリサイタルは撮りに来てくれるんだよ!!
マキコ