日本の皆さま、こんにちは。先日日本に戻ってまいりました。涼しくてびっくりいたしましたが、同時に普段の私の5月の帰国では見られない春の花々を楽しんでいます。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今年は私の日本の演奏活動10年目を記念し、大小7つの演奏会にも特別の思い入れが在ります。ショパンとシューマンと言う今年生誕200年記念の二人と、生誕300年記念のバッハの2番目の息子W. F. Bach、そして生誕100年のSamuerl Barberの曲を組んだ楽しいプログラムです。
詳しくは http://makikony.cool.ne.jp/index.htmにて、お確かめくださいませ。
しかし、今日のメールは私のご挨拶と演奏会のご紹介では無く、私の敬愛する友人で、ハワイ大学の教授である吉原真里さんの講義のご案内です。吉原さんは日本では「アメリカの大学院で成功する方法」、「ドット・コム・ラヴァーズ」などの本を大好評発売中の素晴らしい学者・パーソナリティーで、今年はクライバーン国際コンクールに関する本の出版予定です。その本に先駆けて、その本を執筆するにあたって為さった研究に関する講義をされます。ご興味のお在りの方は、沢山のお友達を連れて、是非いらしてみてください。
詳しくは下記の真里さん自身のご案内をご覧くださいませ。
2009年6月、ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールでの優勝によって、辻井伸行さんが世界にはばたきました。審査員そして世界の聴衆に大きな感動を与えた辻井さんの演奏の他にも、クライバーン・コンクールにはたくさんの物語があります。歴史的視点および3週間にわたるコンクールを現地で見学した経験から、このコンクールのさまざまな顔を紹介し、現代文化におけるクラシック音楽の位置づけ、クラシック音楽におけるアジア人の位置づけ、芸術活動におけるコンクールの役割、芸術活動と地元社会の関わり、芸術と経済、芸術とメディアなどについて考えます。
日時 6月5日(土) 10:30~12:00受講料 会員 2,940円 一般 3,570円(入会不要)
場所 新宿住友ビル7階 朝日カルチャーセンター(申し込みは4階受付)
お申し込みは、朝日カルチャーセンター新宿校 Tel: 03-3344-1945(教養科直通)
http://www.asahiculture-shinjuku.com
ネットで申し込みの場合はこちら。
http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=66146&userflg=0