今日は、日本で妹からもらったTシャツを着ていました。私の身体にぴったり合ってとても着心地が良いし、大好きな妹からもらった物だから気に入っているのですが、胸元にアルファベットのプリントが在って、書体が読みにくかったので不覚にも何と書いてあるか気にも留めずに日本から持ってきて着ていたら、今日やたらと皆がニコニコ笑いかけて来てくれます。私も皆がニコニコしてくれるので、嬉しくってニコニコし返していたら、誰かに大きな声で「Adorable and Cute! (愛らしくて、キュート!)」と叫ばれました。(今日は何て良い日なんだ!こんなに褒められるなんて。。。)、と思っていたら私のシャツにそう書いてあったのです。ハハハ。でも何だか、本当に自分が愛らしくてキュートになった気分がしました。
昨日買い物に行った時に買った水筒。真っ赤でピカピカ光るステンレスの容器です。私は今までペットボトルに水を入れ替えて使っていたのですが、ペットボトルは洗いにくいし、古くなるたびに捨てていたら、経済的にも、エコ的にも良く無い、と思いこの際思い切って水筒を買いました。その水筒を得意になってブランブランぶら下げて歩いていたら、水筒の中の水が実に涼しげな音で響くのを発見。思わず周りの友達皆に強制的に聴かせてしまうくらい奇麗な、意外な音でした。これで私はとてもハッピーになり、この音の為だけでもこれは素晴らしい投資だった、と大満足でした。
今年のタングルウッドはピアニストの結束が固く、食堂でもいつも一緒に食べたりしていますが、今日は初めてピアノの女の子たちだけでおしゃべりする機会が在りました。そしたら不思議な事を発見!今年のピアノ研修生は12人でそのうち女の子は5人なのですが、女の子は全員アジア人(日本人は私を含めて2人、後は中国か台湾人)、そして男の子は全員白人なのです(アメリカ人4人、カナダ人1人、フランス人一人、スペイン人一人)。そのことや、先生の口調の真似や、音楽ネタで大笑いしながら楽しい一時を過ごしました。
明日の予定はこんな。
9時からキャンパスで練習。
12時半からボランティアによる研修生の為の昼食会。
4時から6時まで寮で練習。
6時夕食。
7時キャンパスで練習。
8時半歌のレッスン。
明日楽しみなのは歌のレッスンです。詩の意味を深く考慮して、話し合いながら丁寧に一音一音ニュアンスを決めて行く作業は、何だか視点を新たにしてくれる様な、心が洗われるような気持ちがします。
わたしも水筒にしようかな、と思ったりします。ミネラルウオータを毎日買うのもねぇ、けど水道のお水はやっぱり美味しくはないですね。マキコさんの水筒の中はどんなお水なんですか?
>abbros.kawashimaさん
アメリカでは大抵の会社や、待合室で濾過した水を飲み水として無料で提供しているので、そう言う所で水筒に水をためて置きます。美味しいですよ:)
マキコ