寝る、と言う事。

私は音楽家としてはかなり規則正しい生活を送っている方だと思う。タングルウッドでも朝の3時や4時まで飲み会が行われているのに、私はできるだけ12時前に就寝し、9時に片づけられてしまう朝ご飯は一度も欠かしたことが無い事を結構誇りに思っている。多分とても健康な印だと思うが、たまにする昼寝も15分ほどすればパッと目が覚め、とても元気になている。
でもやはり本番が立て続けにあった今日この頃は疲れていたのだと思う。昨日は朝朝食にギリギリセーフで間に合い午後の2時から5時まで、泥の様に眠ってしまった。その後オペラの最終本番が在り(日本人で指揮の研修生として参加している原田慶太楼君が堂々と振り切りました!凄い!)、オペラ打ち上げパーティーがタングルウッドのスポンサーで実に華やかに行われ、また夜中の1時半まで派手に飲み食い。。。今日は起床は10時でした。オペラの翌日と言う事でタングルウッドの特別計らいで朝食が11時まで延長されていたので、朝食はそれでも食べましたが、今夜の11時ですでにちゃんと眠いです。
今日はとても良い日でした。
昨日ストラウスの「ナクソス島のアリアドネ」を指揮すると言う大役を果たした原田慶太郎君が水餃子とパスタ・サラダと、蛸飯と納豆とつくだ煮と言う素晴らしいお食事会にもう一人日本人のピアニストのYさんと一緒に招待してくれたのです。久しぶりの純日本食と日本語の会話で、素晴らしい一時でした。本当になごみました。
それから、アウガスタ・リード・トーマスと一緒に"Traces"出版前の最終校正と録音前の打ち合わせで色々楽譜の表記の仕方や、解釈について話し合うミーティングをしました。凄く意見を尊重してくれるので、私も嬉しくなって本当に曲が出来上がる過程に携っていると言う感覚でワクワクします。
夜はベルナルダ・フィンクと言うメゾ・ソプラノとアンソニー・スピリと言うピアニストのリサイタルに行きました。リサイタルその物も素晴らしかったのですが(歌手の声も素晴らしかったが、ピアニストと本当に息が合うと言う感じで音色が溶け合っていてびっくりしました)、私の敬愛するルーシー・シェルトン(現代曲専門のソプラノ歌手でタングルウッドの教授。月夜のピエロを歌う代表的な歌手)のとなりの席に座って彼女と意見を交わしたり、聴き入る彼女の息遣いとか、どこに興味を持って聴いているかとか、垣間見れてとても面白かった。彼女はとても丁寧に曲の解説とか色々してくれて、ベルナルダを物凄く評価して、リサイタルの後は「こんなに良い演奏会の後は、絶対にいかに真剣に聴衆が喜んだか知らせるべきだ!」と言って恥ずかしがる研修生をひきつれて楽屋まで皆で挨拶に行きました。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *