明鏡日記⑦:ファイザー後遺症で一日とろ~り。

「ワクチン二回目の翌日は大事な仕事は入れない方が良い」というのが、ワクチン先輩者たちが口を揃えて私にくれた助言。私の友達の多くが2回目の後はピアノが弾けないくらいの上腕の痛みがあったり、悪寒や微熱やだるさなどを経験しています。

こういう副作用は免疫力が高い人の方が強く出るそうです。一般的に年齢が低ければ低いほど、そして女性の方が男性より副作用が出る可能性が高いというのが今までのアンケート調査で分かっています。女性の方が男性より...というのは、女性の方が自己申告率とか自分の体調をはっきり把握しているというのもあるかも知れない、とこの記事では言っています。が一方で、自己免疫疾患も男性より女性の方が多いそうで、そういう事も関係しているのかも知れない、と同じ記事は提案しています。更に一度コロナにかかった人はワクチンの副作用が強く出る可能性が高いそうです。これは同じウィルスで一度出した症状を体が学習しているので、という事のようです。体って面白いですね。

さて、私はというと、注射を受けた左上腕に、昨日から凄い筋トレをした後の様な筋肉痛に似た鈍痛があり、腕を上げると余計痛いので被り物を着る時は変な格好をしています。が、この痛みは「動かした方が軽くなる」とのことで、時々思い出してストレッチなどしています。更に、昨日の夕方ごろからかすかなだるみが段々強くなってきて、真夜中に悪寒が始まって布団を追加しました。「悪寒で眠れなかった」とか「高熱で食欲が全くなくなり食べてももどした」という友達がいる中、私は途中何度か(寒いな~)と目をうっすら覚ました以外は熟睡。普段より2時間程、朝寝坊。そして食欲もあります。ただ、計るほどではないけれど微熱がある事は間違え無し。頭痛も今朝からあります。だからいつまでもお雑煮のお餅の様なとろとろとした睡魔を楽しんでいます。

もし今本番や締め切りが迫っていたら、コーヒーガブガブ飲んで何とか一日仕事が出来そうですが、私は今日を休息日にすることは前からとても楽しみにしていたので、朝から野の君がサービスで運んでくれたカプチーノをゆっくり飲んで窓の外の景色を楽しみ、ずっとゴロゴロしています。のび太君だったら絶対鼻提灯で居眠りをするような春うららの素晴らしい天気を楽しんです。外では鳥の声が沢山しています。

それではまたベッドに戻ります。

4 thoughts on “明鏡日記⑦:ファイザー後遺症で一日とろ~り。”

  1. 小川 久男

    お疲れ様です。

    2回目接種の情報、これは有難いですね。
    身体は正直だ、言うことがよく解りました。
    爆睡の後は、爽快な世界が待っています。

    小川久男

    1. このブログがお役に立てたのなら幸いです。
      ご質問などもいつでもお気軽にどうぞ。
      真希子

    1. Makiko Hirata

      お役に立てたのなら幸いです。
      ご質問など、何でもお気軽にご連絡ください。
      日本でのワクチン配布がスムーズに行われますように。
      真希子

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *