今年の抱負…というと大げさになるかも知れませんが、「ながら食べ」を辞めたいと思っています。
コンピューターの前に座って考えては(タイプ)タカタカ、考えてはタカタカと何時間もやっているとついつい口が寂しくなります。そして何だかあんまり意識をせずにタカタカとタカタカの間に口に食べ物を運んでしまう。空腹感とか必要性というよりも、余りにも知能過多な作業を続けていると、せめて食べる事で肉体的・感覚的な実感が欲しくなるのではないか…ということで、今日は食べる事に五感総動員で楽しみたいと思います。書き出してみます。
朝食前:5時~8時
月・水・金は野の君が朝8時半~の授業を担当しているため、5時起きになります。渋滞が無ければ7時半位の出勤でも大丈夫なのですが、渋滞を避けようと思うと、5時台の登校。その方が朝の静かな時間にオフィスでの作業に集中できるという事もあります。私も付き合って5時起きします。早起きは苦にならない体質です。朝の作業は捗りますし、その日一日の方向性が定まるので、好きです。
起床したらすぐレモン水を飲みます。裏庭のレモンの大木は一年中新鮮な無農薬レモンをたわわに実らせています。毎朝二人でレモンを二個消費して800ミリリットルくらいのぬるま湯で飲みます。もうヒューストン時代から15年近く続けている朝の日課です。
レモン水の直後、野の君が「あわあわ」を作ります。冷たい牛乳を泡だて器で「あわあわ」にしたのを、熱々のコーヒーの上に流し込みます。牛乳は冷たい方が、泡がきめ細かになるのだそうです。私はコーヒーの芳香を存分に楽しんだ後、野の君出発まえに一口だけ「あわあわ」をもらいます。冷たい牛乳の泡はメレンゲの様にしっかりとしていて、温かいコーヒーが口に降りてくるまでに数秒かかります。このミスマッチが中々乙です。これを一口飲むと、脳の霧が晴れて、視界が明るくなる気持ちがします。野の君は学校までの35分の運転中にこのあわあわを飲んで幸せな気持ちになるそうです。
朝の希望と目標とやる事リストを手書きでしたためた後、自分用にマッシュルームコーヒーを淹れます。コーヒーの味は好きだけれども体質的に余り受け付けられない私。しかし毎朝の覚醒作用は欲しいし、集中力や記憶力を最大限に活用したい。そんな時に出会ったのがマッシュルームコーヒーです。アメリカでは今マッシュルームの心身健康作用が大ブームで、マッシュルームコーヒーも市場に色々出回っています。
マッシュルームコーヒーには、代謝を良くし活力アップやダイエットに効果があると言われるMCTオイルを約大匙一杯入れます。コップを両手で包み、手を温めるように一口ずつゆっくり飲みながらピアノに向かってウォームアップを始めます。指・手・腕の重さの確認をしながらピアノの響きを体で感じ、耳を澄ますという瞑想の様な事をまず数分してから、少しずつ指を動かし始め、スケール等を弾いた後、バッハ。その後新曲の譜読みをします。朝の練習は、その後一日に渡って意識下でずっと復習をしている事になるので、大事です。
朝食:8時20分~8時30分
私は「プチ断食(英語:Intermittent fasting, 18-hour diet, etc.)」の効用を実感しています。社交での外食は別にして、普段の食事は10時から16時の間に収めるようにしています。しかし、今朝は異常にお腹が空いていたのです。昨日友達と海岸を延々と歩きながら数時間おしゃべりをして結局21キロ以上歩いたせいでしょうか?早めに朝ごはんを食べました。
- 写真左:MCTオイルが左手、右手の飲み物はマッシュルームコーヒーの最後の一口のお湯割り!手前は全粒粉のパンにキュービーマヨネーズを薄く塗って、その上にミニトマトを敷き詰めて、粉チーズと黒コショウをかけました。その左横はゆで卵にターメリックをかけたもの。最近、ターメリックを始め、各種スパイスの効用にも興味を持っています。
- 写真中:沸騰したお鍋に卵を入れ6分半茹でると、こんな風に至福トロトロのゆで卵が出来上がります。とろ~り!
- 写真右:カカオの効用も実感しています。毎朝、ふたかけ食べます。
- 写真無し:食後にピンクグレープフルーツを一個丸ごと食べました!朝の果物は金!
昼食:12時40分~13時10分
朝食の後は集中して仕事!…をしていたら、雨のせいか低気圧のせいかはたまた底冷えのせいか、眠くなってしまいました。20分ほどパワーナップ。そうして起きてからの昼食です。
- 今日の献立:
- マッシュルーム三つを生のままむしゃむしゃ(料理しながら)
- 週末の青空市で農家さんから直接買った無農薬の蕪の葉っぱのお浸し。
- ひまわりの種、カボチャの種、麻の実(ヘンプシード)、白ごまをかけて。
- 高野豆腐の出汁煮に、姜葱醤(「ジャンツォンジャン『葱と生姜が香る万能調味料』」)を添えて
- アルグラと大根のお味噌汁。
- ご飯に久世福商店のなめ茸を載せて
- バナナ半分とNuttZo(カシューナッツ、アーモンド、ブラジルナッツ、亜麻仁(フラックスシード)、ヘーゼルナッツ、カボチャの種、をブレンドしたナッツバター)
夕食:15時半~16時
昼食後の作業中、メールが舞い込んでくる。「四月か五月にゴルトベルグ変奏曲の演奏会をしませんか。」にわかに動揺。弾きたい。でも...四月と五月では私の人生状況がかなり違っている。ゴルトベルグを数か月後に弾くとなると、練習スケジュールも予定演目も、これから練り直す事になる。どう返事をすれば…考えながら野菜を切り、根野菜のグリルを作り、流しに溜まった一日分の食器や料理器具を洗う。
大豆ソーセージとShredded Wheatsを加えてエアフライヤーで焼きます。
大豆ソーセージは大好きなトレジョの製品。
今日は仕事(「タカタカ」)の合間に色々演奏の打診が入ってきました。今夜はこれからいくつかのZoomミーティング。そしてその後は木曜日の締め切りに向けてダッシュの必要性が…忙しくなるぞ!
先生の美しい食生活は先生の生き方そのものですね。今回沢山のレシピなども重ねて参考にさせて頂きたい事ばかりです!いつもブログ楽しみにしております。
Yukoさん!ありがとうございます。We are what we eatって本当だなあと思います。We are what we readというのも。美味しく食べて、楽しく音楽が出来て...本当に幸せですね。
今この時の平田真希子のバッハやベートーヴェンをライブで聴いてみたい!と思う