マイスタージンガー(レヴァイン指揮)

今日のビッグ・イベントは二つ在って、 一つは研究生の学費を寄付してくれるスポンサーたちと研究生の昼食会、 もう一つは夜、研究生たちのオーケストラとボストン交響楽団付きのコーラス、 そして世界的に有名なソロの歌手たちによる、 マイスタージンガー3幕目(コンサート・バージョン)の演奏会があったことです。 昼食会は、芝生の上に建てられた巨大なテントの中で行われました。 研究生たちの2か月の滞在費、教授費、などでかかるお金は大体一人、2万ドルだそうです。 研究生たちの出演する演奏会のティケットの売り上げなども、 タングルウッドの運営にもちろん当てられますが、 それだけでは足りず、個人や財団、企業などが寄付をしてこの音楽祭の運営を可能にしています。 寄付は、生徒一人をスポンサーする、と言う形で行われ、 それぞれの生徒には「あなたのあしながおじさんは、何々ご夫妻ですよ」 とか、「何々財団ですよ」とか知らされて、 礼状を書くことが義務付けられます。 そして、スポンサーの中で出席できる人は今日の昼食会に来て、 自分のお金が誰の為の、どういう投資になっているか、確認することができるわけです。 私のスポンサーはフロリダ州在住で、今日の昼食会は欠席でしたが、 私の友達のソプラノのスポンサーが、 なんと私が数年前サロン・コンサートをさせていただいた豪邸の持ち主で、 思わぬ再開にお互いびっくり、そしてまた是非、と招待されました。 こういうお金持ちと芸術の関係、と言うのはずっと昔からのことですし、 私はこう言う会とか、対面とかには慣れているので、 (美味しい昼食が食べれて嬉しい)位にしか思いませんでしたが、 他の、特にもっと若い研究生たちには緊張する場面だったようです。 そして、ある厳しい現実を見せつけられて、いろいろ考えるきっかけになったようです。 先週メンデルスゾーンの三重奏を一緒に演奏したヴァイオリニストは、 とっても才能があると思うし、人間的にもずいぶん熟していると思うけど、 まだ20歳で、こういうことは経験がなかったようで、 「お金持ちを喜ばせなければキャリアが上手く行かないような、 そんなのが現実だったら、音楽を愛する気持ちを最終的に汚されるんでは、と心配」 と、なんだかびっくりするほど一生懸命あとで話しかけてきました。 こう言うとき、私は後輩たちに、なんと言えば良いのでしょう。 「とりあえず、学校にいる間はそういう現実からは守られているわけだし、 君はきっと素晴らしい先生になるから、そしたら教授職をゲットして、 ずっと学校にいることになるかも知れないし・・・」 などと、言ったのですが、それで良かったのでしょうか。 悩みます。 夜の演奏会は素晴らしかった。 一幕だけでも2時間半もかかるのですが、 皆集中途切れることなく、歌手に合わせて自由自在に音楽が創り上げられていきました。 単純明快のストーリー展開と音楽で、オケの研究生と共に気分が高揚して、 結局終演は11時を回ったのですが、お客さんも立ちっぱなしで拍手がずっと止みませんでした。 でも、レヴァインはユダヤ人なのですが、ワーグナーをやることに抵抗ないのでしょうか? マイスタージンガーの3幕目の最後にも、フィナーレで 「こうして歌い続けて、世界で最優秀なドイツ文化を純粋に保ち、永遠に残そう!」 みたいな歌詞があります。 ワーグナーはナチスがプロパギャンダに使ったと言う過去や、 ワーグナー自身もユダヤ人を差別するような人だったことなどから、 また今あげた例の様に、排他的にドイツ賛歌みたいな要素があることから、 イスラエルでは上演禁止になっています。 イスラエル人のバレンボエムは中近東とイスラエルの子供たちを混ぜたオーケストラを作り、 それを自ら指揮して世界ツアーをするなど、 政治的な活動を意欲的に行っている指揮者・ピアニストですが、 数年前に、イスラエルで振った演奏会のアンコールに トリスタンの序曲を演奏して、大変な物議をかもしました。 […]

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アックス氏のベートーヴェン、その他

アックス氏のボストン交響楽団とのベートーヴェンの4番の協奏曲の演奏が今夜だった。 まず、研究生の特典の一つについて、触れよう。 ボストン交響楽団や、研究生のオーケストラ、有名人のリサイタルなど 客席の大方が埋まるコンサートでは、 研究生は入口の一か所に集められて、待っているように指示される。 そして開演の数分前になると、まだ空いている席に研究生を案内してくれる、 それ専門でもう何年もやっているボランティアの人がきびきびと 「あなた、この席、あなたはあそこ」 と、いい席から埋めていく。 この人たちは物凄く熱心に、自分の仕事に誇りを持って、 ベストを尽くしている。 例えば、私が日曜日の演奏会でメンデルスゾーンを弾いてからこっちは 「あなたはピアニストだから」 と、ピアノ・リサイタルや、今日のアックス氏のコンサートなどでは 見つけられる一番良い席に連れて行ってくれる。 そんなわけで、今日はこれ以上望めないくらい、指揮者のちょっと左目で 音響的にも、視覚的にも素晴らしい席で音楽を聴くことができた。 今日はブロムステッドと言うアメリカ人の指揮者による演奏だったが ジェームズ・レヴァインとは、文字通りにも、比喩としても、 姿勢も、体型も全く違う指揮者で、 テンポ感も、方向性も、音感も、全く違うオーケストラになっていた。 音楽と言うのは、聴き手の体調や気持ち、その日の天気や、座った場所の音響、 そして勿論、演奏家の状態やコミュニケーションに対する意欲など、 色々な要素によって変わる。 今日はそう言う条件のすべてがそろっていた、とは思う。 でも、それを引いても、素晴らしい、素晴らしいベートーヴェンだった。 私は最初の和音の、音色やヴォイシングの選択から もうその世界に引き込まれて、そこから現実に戻ることは最後の音が消えるまでなかった。 演奏を通じて別世界を垣間見せ、現実から少し離れてもらう、と言うのが今の私の目標だ。 今日のアックス氏の演奏は、私の理想だった。 何がすごいか、と言うのを描写しようとするのは野暮かも知れないが、 でも一つだけ言えば、彼は、呼吸を共演者のものと一緒にすることができる。 ピアノと言うのは、発音が一番早い楽器だ。 音を出そうと思ってから音が出るまでの時間差が一番短い。 一般的に楽器が大きくなればなるほど、発音は遅くなる。 例えば弦では、ベースが一番遅いし、 金管ではチューバ(息が楽器全体に回る時間を考えれば、実感をもって理解できる)、 そういう、独自のタイミングをもった色々な楽器総合のオーケストラと言う楽器と 共演する時ピアニストは、どうしてもオケの前に飛び出しがちになる。 でも、アックス氏にはそういうことが起こることすら、想像できない。 彼は、オケの呼吸をしているし、 必要な時は音をオケに溶け込ませることができるし、 オケが弾いたことをそっくりそのまま繰り返すときは、 本当にオケの呼吸で弾くから、ピアノの音色でも、ピアノの音楽じゃなくなる。 凄い。 コーチングの時に、ヴァイオリニストが差し入れで持ってきたオレオのクッキーを 「奥さんにこういうものを食べることを禁止されているんだけど、 禁止されると余計に食べたくなるんだよね。」 と言いながら、コーチングの最中しばしば 「もう一個もらってもいい?」 と何回も中断して聞き、結局5つ位食べてしまった、 そういう可愛いところが演奏している時は想像もつかない。

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息を吐く

今日のスケジュール 8:30-11;30    練習 11;30-12;30 キャンパスへ移動。友達と散歩 12:30-1;30 研究生、教授群、スタッフの記念撮影と、昼食会 1;30-2;30 図書館で歌詞の訳し、新しい楽譜入手して、コピー・整理 2;30-4     練習 4-5       ボストン交響楽団のリハーサル見学(ブロムステッド指揮, ブラームス4番) 5-7:45 寮に帰り、皆と夕食。NYの友達と長電話 7;45-9:30   練習 今夜は本当は夕飯の後、キャンパスに戻って ベートーヴェンの全ヴァイオリン・ソナタ・リサイタルの第三弾をオザワ・ホールで聴くはずだった。 クリスティアン・テツラフ(ヴァイオリン)とアレクサンダー・ロンクイッチのデュオは 公開レッスンでも、前回二回の演奏会でもその微細に至るこだわりが物凄く、 生徒間でも評判が最高で、前から楽しみにしていた第三弾だった。 特にこのテツラフと言うヴァイオリニストは 先週の日曜日の2時半からのボストン交響楽団のコンサートで ブラームスの協奏曲を弾いたその晩に ベートーヴェンソナタの第一段のリサイタルを弾いてのけたのだから、 本当にびっくりした。 しかもブラームスもベートーヴェンも、半端な弾き方では全くない、 もう精魂こめて、と言う感じで弾くのだ。 ロンクイッチと言うピアニストだって、全く負けず劣らずだ。 古楽器なんか使わなくても、本当にベートーヴェンの時代をほうふつさせるような 音色や、音楽造りをして、でもスタインウェイのフルコンのスケールの大きさもフルに活用して、 なんだかものすごいベートーヴェン・ソナタなのだ。 それなのに、なんだか音楽に食傷気味な気がして、今日は結局欠席してしまった。 最後のバスが出発したとき、後悔の念と罪悪感に駆られたが、 でも自分の直感を信じて、ふらふら寮を歩き回っていたら、 いつもは誰かが練習してふさがっている集会場が開いている。 何となく入り込んで、何となくポロん、ポロんとピアノを触っていたら 急に練習したくなった。 瞑想するような気持ちで、久し振りに自分のソロの曲を練習していたら、 思わず入り込んで、時間が経っていた。 気がつくと、窓の外の空がシソで染めたような紫色になっている。 タングルウッドに来てから毎日、学ぼう、学ぼうと、 レッスンでも、リハーサルでも、 自分で演奏する時でも、聴きに行く演奏会でも ずっと息を吸い込み続けるような気持ちだったけど、 息は、吐くから、また吸えるんだよなあ、 と、思った。 明日は、ボストン交響楽団が、エマニュエル・アックス氏のソロで ベートーヴェンのピアノ協奏曲4番を演奏します。 楽しみです。

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最近会った有名人、その2.ジェームス・レヴァイン

指揮者、ジェームス・レヴァインの声楽家の為の公開レッスンに伴奏で参加した。 私の歌手、アリソンはカナダ出身のソプラノで、歌唱力、舞台経験、演技、カリスマ性と 全て備わっていて、いろいろ教えてもらっているし、よく励ましてくれる。 歌詞の一字一句の訳しを自分の解釈も交えて、事細かに話してくれるし、 その話し方がうまくて、私もついついその気にさせられて、一緒に燃えてしまう。 一緒に弾いていて、何度も背筋が寒くなった。 3日あるレヴァインの公開レッスンで、私たちは1日目のトップバッターだ。 モーツァルトの「フィガロの結婚」からスザンナのアリア、「デ・ヴィエーニ」をまず、リクエストされた。 (アリア3曲、歌曲2曲の合計5曲を皆用意して言って、その場でレヴァインが曲をリクエストする) この曲の伴奏譜はもともとのオケのスコアからかなり音が減らされているので、 先生からアドヴァイスされて、元のオケ・ヴァージョンに近いようにかなり音を増やして弾いた。 弦や、管の音になるたけ似せて弾く。 でも、ピッチカート(弦楽器が指で弦をはじく)からアルコ(弓で弾く)に変わるところを 勘違いしていて、まずそこを指摘された。 そして最初のところを指揮されて、ずっとテンポを速く、 そして歌手が入るちょっと前に、 普通の器楽曲だったら常識外れなほどのリタルダンドをさせられた。 その次にショーンベルぐのキャバレー・ソングズをリクエストされた。 彼はこの曲集をキャスリーン・バトルと録音している。 上手なアリソンを更に引き延ばすようなレッスンを10分で行った。 レヴァインでまずびっくりしたのは、彼は楽譜を全く見ないのに、 楽譜は勿論、歌詞まで全部空で覚えていることだ。 そして、それぞれの演奏のあと 「君はここのところで(と歌詞を交えて歌ってみせる)息をしたけれども ここまで(と歌詞を言ってみせる)一息で歌ってご覧」 と、しつこいようだが全く楽譜を見ずに、言える! それもオペラだけでなく、どの歌曲でもこれをやってのけたのだ。 そして褒め上手。 ピアニストに対しても、歌手に対しても、 まず褒めて、冗談を言って笑わせたりして、リラックスさせてから指示を出し始める。 やっぱり、凄い!

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普通の日

肌寒い! 雨が続き、外は長そでのブラウスでジーパンでも肌寒く、みんなジャンパーを着ている。 それなのに蚊が多く、蚊よけスプレーやクリームをお互い塗りあい、 講義の途中や、時には演奏会中まで、 お互い頭や肩や背中を静かに、しかし圧力をかけてたたき合って 蚊退治にかなりの集中力を使っているのだが、それでも皆、蚊に噛まれまくり! 昨日の演奏会では、自分の演奏後に譜めくりをしてあげたピアニストの左手の周りを 蚊がブンブン飛び回り、私はそれを捕ってあげるべきか否かで、しばし悩んだ。 日本は蒸し暑い、と母からのメールに在ってびっくりした。 そういえば、もう7月ですね、七夕ですね、と言う感じ。 あまり夏の実感がわかない。 ここは北海道とほぼ緯度が一緒のマンハッタンよりもさらに北、 と言うことを思い出して、納得する。 今日は、比較的楽ちんな日だった。 昨夜は2時まで打ち上げで、皆で飲み会で盛り上がり、 今日は久しぶりに朝食が終わる9時にぎりぎり間に合うまで寝坊した。 そして久し振りに、ゆっくり自分のペースで練習して、 レヴァインが研究生たちのオーケストラとボストン交響楽団つきのコーラス、 そして名だたる声楽ソリストたちの豪華キャストで来週演奏予定の 「マイスタージンガー」のリハーサルを聴講した後、 ちょっとリハーサルして、夕食。 夜はベートーヴェンのピアノとヴァイオリンの為のソナタのリサイタルを聞いて終わり。 明日はレヴァインの声楽家の為の公開レッスンで演奏する。 トップバッターだし、今日は早めに寝ます。

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