ヨーガ

タングルウッドとほぼ同じ通りにKripalu(クリバル)と言う有名なヨーガ・保養所が在ります。昔、4年ほどに渡ってタングルウッドの研修生が実験台になり、「ヨーガが演奏での緊張を和らげ、本番に強い演奏家を養成する」と言う立証がされたそうです。研修生の20人は定期的に朝7時からこのヨーガ・センターでヨーガをし、他に何もしなかった20人と比べられるのです。研究の結果は「ヨーガは多いに演奏を良くする」だったそうですが、結果が出たらヨーガ・センターは希望の研修生にヨーガのクラスを無料で提供する事を辞めてしまいました。
でも、音楽家の中にはヨーガをする人は実にたくさんいます。私もやる時は週3回くらい定期的にやっていた時期が何度も在りました。タングルウッドでは今「夜のヨーガ会」が木管奏者の間でほぼ毎日行われています。私は演奏会やリハーサルなどで今まで一度も参加できませんでしたが、今日は参加して来ました。ゆっくりのストレッチでも呼吸と共にギュ~ンとやると、汗が出てきます。一時間みっちりやりました。気持ち良かった!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *