スペイン最終日:休暇と言うこと、余裕と言うこと。

今、私の左横のキッチンでは、グランタン風シチューがぐつぐつ煮えています。 スペイン一日目にチーズに合わせて買った大きな丸いしっかりとした固い発酵パン。 あんまり美味しかったのでかなり食べたのですが、それでもあんまり大きくて、 4分の一残ってしまった分はもう固くて歯が立たない。 チーズもほぼ毎日楽しんで食べたのですが、とても強いチーズが多く、 ちょびっとずつ食べるので少しずつ、強いものから残っています。 そしてチーズ屋のおじさんとそのお店が大好きで、一昨日戻って、 その際買ったヤギのミルクとヨーグルト。 これらの残り物を全部有効利用すべく、 私は今、バターで玉ねぎとマッシュルームを炒め、 その上にヤギのミルクを入れて固いパンを煮込み、 最後にブルーチーズとその他数種のチーズのかけらを全部溶かして入れて、 頂こう、としているのです。 ああ、幸せ。味見も楽しい、ぐつぐつの音も楽しい、 麻衣子さんに料理の経過を感動を込めていちいち報告するのも楽しい。 今日の私たちが寝坊したあとしたことは、 ただ単純に絵葉書を買い、郵便局を探して切手を買った、それだけです。 でも道中、足の向くまま、気の向くままで 惹かれるものあれば必ず足を延ばして堪能し、感想を交わしあい、 そうやって素晴らしい陽気の中をテクテクと歩いて、 その過程が本当にうれしい。 練習しない生活と言うのは、本番に向けていない生活と言うの、はこんなに余裕があるものか! これが明日で終わらなければ、逆にどうやって時間を使っていいか戸惑ってしまうのですが、 今日だけの一時休符だから、思う存分楽しめる。 さあ、グラタン風シチュー、いい具合! 麻衣子さんはきっと感嘆してくれる! スペイン最後の日も、最高の一日!! 明日の夜はヴェニスです。

スペイン最終日:休暇と言うこと、余裕と言うこと。 Read More »