今日はみなとみらいホールに試弾に出向いた。
ホール側のご好意で、ピアノ庫にて今週土曜日に使用可能なピアノを弾かせて、
どの楽器を使うか最終判断をさせていただくのである。
1号と7号と呼ばれるピアノが二台、オプションとしてあった。
両方ともスタインウェイ、そして勿論、フルコンである。
私は去年は7号を使った。
深い音色、倍音の美しさに加え、
鍵盤の抵抗力がしっかりとあるため、微妙なコントロールが効く、と言うことが決め手だった。
去年の『ショパンToジャパン』はしっとりとした抒情的な曲が多く、
音色の複雑さ、細やかさが必要不可欠だった。
逆に一番は煌びやかすぎて、『ショパンToジャパン』の様なプログラムでは
軽薄に聞こえてしまう。
しかし今度のプログラムは南欧。
フラメンコの様なメリハリの効いたリズム、
ギターをかき鳴らす音を真似た、幅の広い和音や、
トレモロを真似た素早い連打音、
そして手の交差や早業が多く使われる派手な曲が多い。
7番で弾くと、これらがモソッとしてしまう。
1番だと、かっこよく決まる!
どんなピアノでも、その状況に於いて最前を尽くす。
例えば土曜日、舞台に7番があったらば、私は7番で弾けるよう曲の解釈を融通する。
しかし、選択の余地がある時はやはり演目のキャラクターにあった楽器を選びたい。
自分がコントロール出来ることに関しては最前の努力を尽くす。
出来ないことに関しては、受け入れ、その中でどうしたら一番良い演奏ができるか工夫。
例えば音響はコントロールが出来ない。
ホールがどんな建築物を用いて建てられているか、どういう形か、大きさか。
さらにその日の気温や湿度(湿度が高いと音は響かない)。
お客さんの入り具合(人間の体が音を吸う)。
そういうものを全て耳で判断して、1音1音計算。
音響もまた、共演者である。