普通の日

肌寒い!
雨が続き、外は長そでのブラウスでジーパンでも肌寒く、みんなジャンパーを着ている。
それなのに蚊が多く、蚊よけスプレーやクリームをお互い塗りあい、
講義の途中や、時には演奏会中まで、
お互い頭や肩や背中を静かに、しかし圧力をかけてたたき合って
蚊退治にかなりの集中力を使っているのだが、それでも皆、蚊に噛まれまくり!
昨日の演奏会では、自分の演奏後に譜めくりをしてあげたピアニストの左手の周りを
蚊がブンブン飛び回り、私はそれを捕ってあげるべきか否かで、しばし悩んだ。
日本は蒸し暑い、と母からのメールに在ってびっくりした。
そういえば、もう7月ですね、七夕ですね、と言う感じ。
あまり夏の実感がわかない。
ここは北海道とほぼ緯度が一緒のマンハッタンよりもさらに北、
と言うことを思い出して、納得する。
今日は、比較的楽ちんな日だった。
昨夜は2時まで打ち上げで、皆で飲み会で盛り上がり、
今日は久しぶりに朝食が終わる9時にぎりぎり間に合うまで寝坊した。
そして久し振りに、ゆっくり自分のペースで練習して、
レヴァインが研究生たちのオーケストラとボストン交響楽団つきのコーラス、
そして名だたる声楽ソリストたちの豪華キャストで来週演奏予定の
「マイスタージンガー」のリハーサルを聴講した後、
ちょっとリハーサルして、夕食。
夜はベートーヴェンのピアノとヴァイオリンの為のソナタのリサイタルを聞いて終わり。
明日はレヴァインの声楽家の為の公開レッスンで演奏する。
トップバッターだし、今日は早めに寝ます。

2 thoughts on “普通の日”

  1. ピアニストの手の周りの蚊を
    とってあげたのか気になる(笑)
    でも、とれないよねー。多分。
    屋外のホールって聞くだけだと気持ちよさそうだけど、
    湿度だったり蚊だったり、大変なんだねえ(/ω\)

  2. >やぺたさん
    蚊を取ろうと言う試みは二回くらいしたんだけど、
    そうするとどうしても動かなければいけないし、
    お客さんに視覚的に邪魔になってはいけない
    ト思い、小さな動きになってしまい、
    結局とれずにあきらめました。
    ( ̄▽+ ̄*)

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *