今日あった嬉しかったこと3つ 2


この頃、チャリティーコンサートの準備で日中忙しいことが多く、しわ寄せで夜遅くまで練習する羽目になる。数日前、深夜過ぎ、自転車を漕ぎながら帰宅する途中のこと。深夜だし、人目も気にせず、かなり大きな声でとても気持ちよく歌を歌いながら漕いでいた。ところがハッと気がつくと、そこの垣根のところに、おしっこ中の犬の横で静香にたたずんでいる人が。。。思わず’Oh, I am sorry – I didn’t see you(あ、ごめんなさい-きがつきませんでした)"と反射的に謝ると”no, no, it was very nice!(いえいえ、なかなか素晴らしい)"と思いがけずほめられてしまいました。嬉しかったけど、照れくさくなって、自転車を止めることもせず、スイ~、と漕ぎ去って行きました。

チャリティー・コンサートの準備は着々と進んでいます。色々な人が広報を手伝ってくれ、新聞や、オンラインでの宣伝、ラジオ、テレビとこれ以上望めないほどです。出演してくださる音楽家たちもみんな本当に素晴らしい走者ばかり。なかなか大変だったけど、だんだん楽しみになってきました。それに、このプロジェクトを通じて、一緒にお仕事をすることになったまいこさんは、本当にやさしい、気が利く、そして実際的にてきぱきと行動する、理想的なパートナーで、そのまっすぐな姿勢、快活な人柄、そして真摯な気持ちに、私は自分が恥ずかしくなるほどです。まいこさんと、私の名前のまきこは、英語だと特に音がよく似て聞こえるので、一緒に仕事をしているとそのことをよく指摘されます。今日は「M & M’s」と呼ばれてしまいました。ちょっと嬉しかった。

ライス大学にはあまり日本人人口が無いのですが、なぜか政治科学の博士課程、あるいはポスドク過程には日本人がかなりいます。その中の一人のYさんと、今日はハンバーガーを食べました。バーベキューで有名なところのハンバーガーだったのだけれど、おいしいと言う評判どおり。レアと頼めばレアにしてくれるし、トッピングも色々あって、とってもおいしかった。そして久しぶりにいっぱい日本語でおしゃべりして、いっぱい笑いました。脳が活性化された感じ。ほかの学科の人とお話するのは、とっても新鮮で楽しいです。そしてやっぱり私は日本語が好き!


2 thoughts on “今日あった嬉しかったこと3つ

Comments are closed.