ロサンジェルスでのチャリティーコンサート、大成功!

金曜の夜から日曜の午後までの二泊三日から帰ってきた翌朝です。 ロサンジェルスでは、「ピアノの時間」のまとめ撮り、 そして私のLA時代本当に良くして下さった 日本人・日系人コミュニティーの主催によるチャリティーコンサートの参加、 その合間に数人の友人と、とても意味ある再会、と 短いながらとても充実した滞在となりました。 ロスでの演奏会はリトル東京にある教会で行われ、 お琴、和太鼓、コーラス三つ、ソプラノ歌手、などなどが参加する ジャンルを超え、音楽を通じて日本への思いを熱くする素晴らしい会となりました。 そして義捐金が$11、492・22も集まったんです! 私はお金を成功のバロメーターにしたくなく、 いつもはとても意識してその社会的傾向に抗っていますが、 この金額を知ったときは本当にあんぐりしてしまい、そして物凄く嬉しくなってしまいました。 日本の損害規模を考えれば、この(私にとっては巨額の)金額でさえ、すずめの涙でしょう。 でも、こうして沢山の人が短期間でこの企画を実現に写し、 演奏家も演奏の準備をし、楽器の調子を整え、予定をつけて出演をし、 聴衆は寒い中(LAは今回寒かった!12℃とかでした)、わざわざ足を運び、寄付金を用意して そしてみんなが一丸となって2時間、日本のために音楽を通じて祈った! この事実に、勇気と希望を得て欲しい、と願います。 チリも積もれば山となる、です。 みんなで、前向きに、できることをできるように、やっていきましょう!!

ロサンジェルスでのチャリティーコンサート、大成功! Read More »