March 2011

チャリティーコンサートの準備に駆け回る

月曜日(4・4)は1,000人収容できるスチューディー大ホールで行われる日本のためのチャリティーコンサート。私ともう一人、クラリネット走者の日本人が発案した企画なのだが、思いがけずヒューストンの日系人団体、室内オーケストラの協賛を得て、さらに生徒の出演の申し出を断らなければいけないほどの沢山の教授からの出演の申し出があり、非常に大規模なコンサートの企画となった。目玉は後半に演奏されるモーツァルトのコンチェルト。ジョン・キムラ・パーカーというハーフのカナダ人のピアニストで、アメリカではアイドル的な地位にある、ライスの教授の独奏である。彼が非常に精力的にヒューストン近辺の主なメディア(ラジオ、テレビ、新聞、インターネット)に連絡をつけてくれ、宣伝も、短期間でまとめた企画にしてはかなり大掛かりになっている。 メールをしていると、携帯にメッセージが入る。「ヒューストン・クロニクル(ヒューストンで一番大きな新聞)が記事を書いてくる。大至急、自分の簡単な履歴、日本の家族の安否、それから写真を送りなさい’Mr.パーカーである。大慌てで、すべてを放り投げ、そちらにかかる。そうしていると、今度は電話がかかってくる。「今日の午後、ラジオに出演できるかも知れない。2時に出発できるか??」。。。 有難いーそして、なかなか大変である。

チャリティーコンサートの準備に駆け回る Read More »

ジェラミー・デンクの公開レッスンでゴールドベルグを弾く

Jeremy Denkと言うのはこの頃ものすごい脚光を浴びているアメリカ人の若手ピアニストです。今週末、ポリーニがカーネギーホールのリサイタルをキャンセルしたとき、ピンチヒッターで代役を務めました。その時に弾いたのがゴールドベルグ変奏曲とアイヴスのコンコード・ソナタです。物凄いコンビネーション。私は公開レッスンへの出場が決まって、選曲をゴールドベルグにしたときは、彼がゴールドベルグで最近ずっとツァーをしていたなんて知らなかったのです。 ゴールドベルグが難しいのは解釈の余地がやたらと広いからです。選択肢があまりにも大きく、そのすべてが曲の全体像を左右してしまう。つい今週末にカーネギーホールでこの曲を弾いた人に私のまだ青いゴールドベルグを聞かせるなんて。。。。 私の演奏を聴いた後(アリアから変奏曲10まで弾きました)の彼の第一声もそのことに関してでした。「この曲は選択肢が非常に広く、しかもその選択のすべてが個人的な趣味や方針、美的センスの反映される、物凄く個人的な曲だ。だから弾いたばっかりの自分が別の人の解釈について客観的に批判するのはとても難しい」。果たして彼はこの曲を私とはまったく違った視点から捉えていました。私はこの曲は個人的感情とかそういうところから離れた、もっと巨大で宇宙的な要素が大事だと思っていますが、彼はこの曲を弾くときは笑みを浮かべて弾かなければ、と私をしきりに笑わせようとします。とってつけたような笑みを弾きながら浮かべるなんて曲にも聴衆にもなんだか失礼な気が私はしてしまうのですが、「君はまじめすぎる。君のゴールドベルグもまじめすぎる」と言われてしまいます。 できるだけ彼の視点を取り入れた弾き方に変えようと奮闘しましたが、彼にも私にもちょっと煮え切らないレッスンとなってしまいました。(あちゃ~、やっぱり。。。)と少し悔しいような気持ちでいたら、レッスン終了後、彼が私に握手を求めてきました。「謝りたくって。。。自分の解釈以外の解釈でこの曲を聴くことは今の自分には無理だった。あまりにも自分の考えを押し付けすぎた気がする」。。。 う~ん、人間が大きいというか、こういう人間が成功するというべきか。。。とにかく少し、煮え切らない気持ちが解消された気持ちでした。

ジェラミー・デンクの公開レッスンでゴールドベルグを弾く Read More »

やっと日本語でタイプができるようになりました。

昨日の午後に新しいVAIOが郵送されてきたものの、演奏会もあったし今日やっと紐解きました。 そして一日格闘し、やっと無事インターネットにつながり、壊れたコンピューターのファイルもすべてインストールされ、日本語でタイプができるようになりました。 今日はチャリティーコンサートのいろいろや、コンピューターのこもごもで、練習があまりできませんでした。お昼を食べる暇も無かったし。。。 明日から、がんばるぞ!

やっと日本語でタイプができるようになりました。 Read More »

charity concerts

Today, I finally got an approval from Rice University to use the concert hall (1,000 seats) to do afundraising concert on Monday, Apr. 4th at 8pm! But now that I got the approval, it seems like the whole university is involved. The public relations office called a meeting tomorrow at 2;30pm.I am attending. It is

charity concerts Read More »