August 26, 2007

パリからの手紙2

今日は、美術館に二つ行きました。 知らなかったのだけれど、音楽学校の学生証を持っていると、パリの美術館は全部無料なんです!しかも、別料金の特別展示場とかも全てふくめて!嬉しくて、体がゾクゾクしてしまう! はじめはオランジュリー美術館(Musee de l’Orcangerie)でした。 入った途端、文字通り息を飲んだ。 モネが展示室まで設計した、「睡蓮」がいきなりあるんだけど、もう小宇宙と言う感じ。すごく長い楕円形の部屋に4つの睡蓮の絵がそれぞれ楕円を4分(2長2短)にして壁を覆っています。 天井は真ん中がガラス張りの吹き抜けになっていて、日が差し込んできます。こういう部屋が2つつなぎになっていて、計8作の「睡蓮」とこの二つの楕円の部屋で、一つの創作なのだけれど、モネはある世界を創造したかったのだな、と言う感じでした。 そして、その世界に身を置くことはすごい善意を全身に受ける感じで、 何だか言葉で言うと陳腐になってしまうのだけれど、とても嬉しかった。 他にもレノワールや、ピカソやセザンヌや、モディリアニなど、など。 「あ、この絵はここにあったのか!」と言うのが沢山ありました。 次にオルセー美術館に行きました。 1939年まで駅として使われていた旧オルセー駅舎を利用した美術館。 5階までの吹き抜けで、天井ガラス張りの非常に広いスペースに、彫刻が点在している一階からもう何だか別世界。 その中の最上階にある印象派コレクションを集中して見ました。 一つ一つの部屋それぞれに一人の画家の作品が約30~40掛かっています。 こういう風に展示してくれると、それぞれの部屋がそれぞれの匂いと音と世界を持っていて、その画家の視点が肌で感じられる感じがします。 一番印象に残ったのはデガとセザンヌの違いです。 部屋を入った途端に本当に世界が変わりました。 そのほか、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、モネ、レノワール、等など。 今日も又思いました、パリに住んでみたいなあ!

パリからの手紙2 Read More »

パリからの手紙 1.

今パリに夢中になっています。 パリは素晴らしい! パリ市行政も素晴らしい! パリ市はバカンスにいけないパリ市民のために、セーヌ川沿いに大量の砂を運んできて、人工砂浜を作り、ただで公開している。 パリは緯度が高く、夜10時くらいまで明るくて、昨日も10時くらいにセーヌ沿いを散歩していたら家族連れや、学生のグループ、カップルがゴザを広げて思い思い、ワインやデザーとを広げて歓談していた。 それから、いたるところに自転車置き場を設置し、大量に購入した自転車を置き、一日ユーロで使いたい放題。 どの政府運営の自転車置き場から借りても、乗り捨ててもよくて、パリ市民は申請すれば一年29ユーロで乗りたい放題。 そしていたるところに公園があり、本当に美しく管理されている。 キウィが家の枇杷くらいたわわになっている木があったり、バラ園が咲き乱れていたり、小川や滝もあって、そしていたるところで人がくつろいでいる。 みんな幸せそうに見える。 これは「隣の芝は。。。」現象だろうか? 日本でお母さんに作ってもらったお弁当を食べれるところを探して、何十分もうろうろしたことを思い出す。 たま~に見つけた小さな公園のベンチでは、サラリーマンが疲れきったように寝ているか、緊張しまくって「ハイ! ハイ!」と携帯電話口でかしこまっていて、とてもお弁当を食べられる雰囲気じゃなかった。 パリに住んでみたいなあ。

パリからの手紙 1. Read More »