November 7, 2015

本番当日!

起きたら8時半! 睡眠は健康と幸せの素! 今夜は本番! テキサス・ニューミュージック・アンサンブルと言うグループ主催で 5人のテキサス出身の作曲家のピアノ・ソロ曲をリサイタルで発表します。 テキサス・ニューミュージック・アンサンブルのHPはこちら: (チケットもこちらで買えます。) http://tnme.org/current-season/ ハワイに居た、9月12日ごろに見始めたプログラム。 特にDan WelcherのBirth of Schiva(シヴァの誕生)とかは 一時はどうなることやらと思ったけど、 お陰様で弾くのがどんどん楽しくなってきたプログラム。 アメリカ現代曲と言うのは面白い。 東海岸はヨーロッパを意識し、西海岸は東洋美意識が強く、 そして中西部は割りと保守的。 何だか大きく政治観を反映しているような… その中西部でも今回のプログラムはかなり保守的。 主催アンサンブルが演目を選択し、私に演奏を依頼してくると言う形だったのですが、 ジャズっぽかったり、コープランドの「アメリカーナ」っぽかったり、 実際にアメリカの古い民謡の変奏曲だったり、 現代曲とは言えど、とても楽しみやすいプログラムでは、と思っています。 私も今夜の演奏が楽しみです。 そしてそんなこんなでバタバタしている内に生放送の演奏の時間を逃してしまった FMブルー湘南で11月担当している クラシック音楽ラジオ番組「スカッとスカぴあ」。 『ピアノ演奏史に観る女性観の移り変わり』と言うテーマでお送りして 2週目の今日は「ピアノ演奏を男性的にした犯人その1.ベートーヴェン」 こちらからダウンロードしてお聞きいただけます。 http://xfs.jp/s6ywh

本番当日! Read More »

『色々ある中でも集中!』のマキ

アメリカでは11月1日に夏時間が終わった。 この日は一時間加算される。真夜中1時ににもう一度12時に戻るのである。 一時間遅らせることによって、日照時間を活動時間により合わせ、 電気の使用量を減らすとか、体内時計をより効果的に、とか何だか。 ちょっと疑問。 この夏時間・冬時間の時間調整のころは「疲れやすい」などと訴える人が増える気がする。 超朝方人間の私もなんだか滅多にしない寝坊をしてしまったりする。 こう言うのも「時差」と言うのだろうか? 最近は朝起きたらまず数時間論文に費やすことにしている。 そうしないと時間の捻出が難しくなり、寝る前の数時間は使い物にならない。 書く格好をしていても、読む格好をしていても、 正直、ほとんど進んでいない。 しかし、これも寝坊をしてしまうとアウトである。 出勤時間に合わせて色々メールが入ってくるからである。 「え!今度の土曜日の演奏会のストーカー対策の警備に関する質問!?」 「おおお、プログラム印刷前の見直しの性急な要請が…」 「本番前の会場入りと練習の時間?えっと~…」 「クリスマスの演奏アルバイト!?やった~!!」 「おお、久しぶりの友達…え?最近どうしてるかって…話せば長いことながら…」 やっぱり私は早起きが好き! そして、論文書くときはとりあえずメールは後回し! 数時間くらいは待っていただこう。 ああ、しかしメール後回しにすると今度は練習時間に食い込む…

『色々ある中でも集中!』のマキ Read More »