大雪 4


サラサラの雪が、月並みな言い方だが音も無く降っている。
昨日の夜から天気予報が大声で警報を発していた。
水気のほとんど無い雪で、桜の花ビラみたいに、風が吹くとサーっと模様を描きながら舞う。
みるみるうちに景色が白に染まって行く。
空気が乾燥しているので、外に出ると最初の一瞬は肌が引き締まったようなピリピリした快感がある。
寒さを感じ始めるのは30秒くらいたってから、肌の下で、である。
段々骨がきしむような、骨がギューっと絞られているような、「寒さ」になってくる。
雪がやむ頃には、もう少し暖かくなっているはずで、太陽が出てきたらば雪に反射して、きれいだろう。


4 thoughts on “大雪

  • ひろすけ

    大阪でもこの朝に初雪が観測されたようです。
    日本海側も積雪がすごそうです。
    欧米でも大雪で凄いとニュースで言っていました。
    出勤がつらくなりそうです(笑)

  • ピアニスト、makicha

    >ひろすけさん
    「犬や喜び庭駆け回り、猫はこたつで。。。」ですね。私は猫です。
    今冬休みで、学友が世界中に散らばっていますが、韓国や他の色々なところでも異例の大雪のようです。かわいそうなのは、飛行機のキャンセルや空港の閉鎖で予定通り里帰りが出来ないで、足止めを食らっている友達で、クリスマスまでにおうちに帰れることを祈るばかりです。
    マキコ

  • ピアニスト、makicha

    >abbrosさん
    Merry X'mas to you, too! 時差があるので、もうabbrosさんは、クリスマスの夜ですが、こちらはクリスマスの朝、残雪で今年はホワイト・クリスマスです。いつも、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
    マキコ

Comments are closed.