2011年明けまして、おめでとうございます。 6


新年明けまして、おめでとうございます。
日本では大晦日そしてお正月は静粛な、家族で祝う祝日の感じがしますが、アメリカでは静粛で家族と祝うのはむしろクリスマスで、大晦日はドンチャン騒ぎ、そしてお正月は寝坊して体力回復、と言うのが一般的です。私は昨日、NYの日本人のお友達とその中間の様なお年越しを過ごしました。
大量に用意された巻きずし(絵描きのご主人の手造り)、チキンのしょうが醤油焼き(オーブンから良いにおいが蔓延して、おめでたい気持ちにさせてくれました)、野菜のオーブン焼き、スモーク・サーモンなどの前菜の後、メインにお好み焼き!ホットプレートで焼いてゆき、皆で分けっこしておたふくソースで食べます。集まったのはジャズ・ミュージシャン、絵描きや彫刻家、私も含めてクラシックミュージシャンなど、アメリカで頑張っている若手アーティストを始め、日本からお仕事の為に訪ねて来ている人も。私の様なアメリカが長い物にとっては日本食の手料理をお腹いっぱい食べていっぱい日本語を喋って、本当に心温まる一時でした。そしてちゃんと9時からはテレビで「紅白歌合戦」が見られます。ただし、ミュージシャンが多く集まっていたことも在って、皆たまに一瞬耳を傾けるとかなりシビアで批判的。99%の時はBGMでした。一番最初の審査員紹介の時は面白かった。一人一人、皆一生懸命紹介を聞いて顔を見るのですが、大抵首をかしげて「ン~、知らないな~」と言い合い、何となくその「アメリカ、やはりお互い長いですね~」と言う連帯感と「紅白の審査員を知らなくても、私たちは日本人です」と言う確認をし合うのです。最後はちゃんととろろそばも食べました!美味しくて食べ過ぎてしまいましたが、お野菜が多くて今朝はもたれてません。これも、思いやりのあるメニューのおかげだなあ、と優しい気持ちで思い返します。私は本当にお友達に恵まれて、幸せ者です。
今年の目標は私は色々在ります。
1) 美しくある事。(これは着飾る、と言う意味では無く、立ち居振る舞い、言動、そして自分の環境・経験に置ける選択の基準を「美しくある」と言う事にすることによって、自分の美的感覚をよりよく見極めたい、と言う事です。)
2) タイミング良く生きる、タイミング良く弾く。(タイミングと言うのは、ナチュラルである、と言う事につながり、タイミング良ければ全てがスムーズに行く、とこの頃思うので、そのタイミングを感じ取る力、と言うのを磨きたい!) 
3) 常に余裕を持つ。「忙しい」を理由にしない (余裕と言うのは数値では無く、態度だと思います。きつく感じる時ほど、これに心して反省し、気を付けて小さな余裕を心がける)
これを合わせて、「美しいタイミング、美しい余裕」
これからもブログ、書いていきます。今年もよろしくお願いします。


6 thoughts on “2011年明けまして、おめでとうございます。

  • なな

    マキコさん、明けましておめでとうございます。初めてコメントさせていただきます。いつもブログの更新を楽しみにしています。マキコさんの紡ぐ言葉や音楽に対するひたむきな姿勢は、怠けた私の心に喝をいれてくれます。
    私も新年にあたって、いくつか目標をかかげましたが「余裕をもつ」ということが、マキコさんと共通していて嬉しくなりました。私はとてもせっかちな性格なのですぐには直らないかもしれませんが、まずは「忙しい」という言葉を意識的に使わないことから始めたいと思っています。「忙しい」と口にすることで、不必要なまでに自分を追い込んでしまうような気がします。
    ちなみに、2011年の最初に目にしたり、耳にするものは「美しいもの」でありたいな、と思い今日一日、帰省中の実家でマキコさんのCD「Makiko Hirata plays Haydn, Schubert, and Franck」をかけていました。両親もマキコさんの演奏に聴き入っておりました。
    今年もマキコさんのご活躍を心より祈っております。

  • ピアニスト、makicha

    >ななさん
    わ~い! 明けましておめでとうございます。コメント、嬉しくて踊りだしてしまいました。ありがとうございます。
    余裕は本当に大事ですよね。そして、余裕を持つことがタイミングを良くする感性を磨く、と思います。音楽でもそうですが、指が周る一番速いテンポで指任せで弾くと何だか「音楽」で無くなってしまいますが、それより心持ち遅く、コントロールを効かせて弾くと、速いテンポが効果的に聞こえますよね。私もせっかちだし、指任せで弾いた方が感情的には楽な部分も在って、その反省のこの目標です。そしてこれは演奏だけでなく、人生にもそっくりそのまま当てはまりますよね。
    ななちゃん、お元気ですか?あ~、コメントしてくれて、本当に嬉しい! 読んでくれて、ありがとうございます!!
    マキコ

  • S.kawashima

    ことしもよろしく。
    わたしは日本に住んでいますが、この十何年歌合戦はみたことがありません。うーん、やっぱりTVを見るべきなのだろうかな(笑)

  • ピアニスト、makicha

    >S.kawashimaさん
    新年明けましておめでとうございます。
    私も多分日本在住だったら、反抗心も在って紅白なんていうのは見ないのかも知れません。でも、異国に長年住んでいると、何だかこう言うのも、下らないけど良い物ですよ。ロサンジェルスに住んでいる時は、時たま日本語図書館から大量のマンガを借りて来て読みふけるのが、後ろめたい秘密の楽しみでした。なんで後ろめたいかと言うと、アメリカに住んでいるなら英語で読め!と自分でも思うのですが、やっぱり日本語には日本語にしか無い楽しみが在るんです。
    プロフィールの写真もお名前も変わって心機一転ですか? 絵も色鮮やかな爽やかなものが続かれていますね。今年もよろしくお願いします。
    マキコ

  • MG

    余裕って大事ですよね。ついつい忘れがちですが(; ̄ェ ̄)
    今年も拝見させて頂きますので、よろしくお願い致します。

  • ピアニスト、makicha

    >MGさん
    本当ですよね。
    「忙しい」とか、一生懸命のスタンスをとることで自己正当化する社会的傾向と言うのも、あるのではないか、と思います。
    そう言う流れにあらがって、太っ腹に余裕を持つ!沢山することが在っても余裕を持つ! 
    今年も、よろしくお願いします。
    真希子

Comments are closed.