ハンガリー狂詩曲2番のチャームポイント。

なぜ有名な曲は有名になるのか。 一つには、凄く明確なイメージを提供できる、と言うことが条件なのでは、と思う。 そして今度私が「『クラシック』って何!?」でお届けする、 ジプシー音楽に触発されてリストが書いた『ハンガリー狂詩曲2番』は 少なくともアメリカでは、このイメージを持って聴く人が非常に多いのでは? トム&ジェリーのアニメである。 このYouTubeチャンネルが正しければ、1947年の制作。 今ちょっとWikiで調べたら、この曲は実に色々なアニメで使われている。 そして、ほぼ全曲が毎回色々なイメージやストーリーと共に使われている。 このYouTubeも多少カットとか、重複とかあるものの、大体全曲。 制作者も、視聴者も、今よりもレヴェルが高かったことを彷彿とさせる。 そして曲自体だが、 「リストのハンガリー狂詩曲をアニメに使うなんて不謹慎な!」 と怒るクラシック・ファンは居るのだろうか? ブラームスの協奏曲や、バッハのゴールドベルグならちょっと分かる。 (バッハのハ短調トッカータとかは良くアニメに使われていますが。) リストだって「愛の夢」とかがこのようにコメディータッチで描かれたら ちょっと悲しいかも。 でもハンガリー狂詩曲は基本的にノリノリクラシックなのである。 ノリノリクラシックなんてあるのか? 実はあるんです! 詳しくは私の演奏会で!

ハンガリー狂詩曲2番のチャームポイント。 Read More »