クローデ・フランクと言う伝説的なピアニストにモーツァルトの協奏曲KV488を聞いていただきました。
彼はもう87歳と言うご高齢で、奥さんがなくなられた頃から始まった健忘症が進行しており、
心配した娘さんから、刺激のためにも、と行ってレッスンして頂く計らいに成ったのです。
昨日は一緒におやつを頂いてからのレッスンとなりました。
食堂とピアノのある居間は続いています。
おやつを食べ終わって、「それでは始めましょう」と私がピアノの前に移動しても、
彼は食堂のいすに座ったままです。
ヘルパーさんが「ピアノの方に行かないのですか」と促しても、
「ここでいい」と堂々と座っておられます。
私は「?」と思いながら弾き始めました。
すると、その日のレッスンは「大きなホールでどのように自分の音と音楽性を響かせるか」
と言うことだったのです。
ピアノから離れて座られていたわけが分かりました。
「はっきりと自分の音楽性を発音しなさい。こまごま小細工しても、遠くでは失われてしまう!」
「16分音符が続くパッセージでも一つ一つの音に大きな方向性を持たせて。
二音と同じに弾いてはいけない!」
「小さくまとめないで!Don’t be timid!(これはレッスン中繰り返し言われました)」
そしてオーケストラ・パートをたっぷりと歌って下さいます。
彼が歌っているオケ・パートに合わせて
ダイニングルームから叫ばれる指示に従いながら弾くと、
不思議と黄金時代のピアニストの様式に似てきます。
あの頃は録音技術が発達しておらず、生演奏を聞くことが主流でした。
しかも今の様に「音響設計」なるものが建築の一部になっておらず、
演奏会場と一口に言っても音響も多様だったはずです。
ラジオ放送にもLP再生にも雑音が混じる時代でした。
そういう時に、空間、聴衆の数などに比例して、
音楽やスピーチの抑揚を大きくすることは必要不可欠だったのでしょう。
昔のラジオのアナウンサーのしゃべり方は今では大げさに聞こえますよね。
ただ、Mr。Frankが私に伝授して下さろうとしたことは、
音楽を分かち合おうと言う姿勢にも繋がる物だと思うのです。
自分のために弾かない、世界のために弾く、と言う姿勢。
何だか素晴らしい体験をした気持ちでした。
リュウマチで痛いらしく、歩くのを嫌う方なのですが、昨日は外までお見送りに来てくださいました。