September 2, 2010

録音技術を学ぶ

博士課程の最初の学期の必修「キャリア・スキルズ」の最初のプロジェクト、 「録音の仕方」の講義と実習が始まりました。 ヒューストンで一番大きく、世界で2番目に古い(営業70年目)、シュガー・ヒルズと言う録音スタジオの チーフ・録音技師に教わります。 「いかに聴衆の視点(聴点?)を正確に再現するか、と言う事を目指す基準に」と言われました。 しかし、昨日復習で録音器具とホールを借りて実験してみたところ、 マイクの置き場所、さらに色々なポジションに点在させたマイクのバランスで、 かなり色々な操作が出来る事が分かりました。 同じ演奏でも、これらの操作で凄く色鮮やかにも、重厚にも、とてもドライにも、ボタン一つで出来ます。 これだけ簡単に色々選択肢があると、「演奏を忠実に再現する」と言う作業はもはや倫理的!? とても興味深い実験でした。

録音技術を学ぶ Read More »

美味しいランチを安く食べる方法、その2-解決策!

私が昨日のブログの調子でモンクを言っていた矢先、素晴らしい解決法が見つかりました。 学食で一番おいしいのは、「サブ」と呼ばれるサンドイッチです。 バゲットの様な形をしたふわふわのパン(全粒粉、白パンなどから選べる)に、 目の前で希望の物を中に詰めて行ってくれるのです。 肉(か、ツナサラダ、菜食でも良し)、チーズ(4、5種類から選ぶ)、そしてレタスの千切り、トマトの薄切り、玉ねぎの薄切り、ピーマンの輪切り、ピクルス、辛い小さなハラペーニョと呼ばれるピーマンと唐辛子の合いの子の様なもの酢漬け、など「野菜全部」と言えば、その通り詰めてくれます。そして、トーストとしてくれ、マヨネーズ、辛子、ドレッシング、何でも好きなものをかけてくれます。 これがバゲットの半分(6インチ=15センチ強)で3ドル40セントなのですが、なぜか倍の長さのバゲット全部1フット(約30,5センチ)になると5ドルでグンとお買い得!今日は友達と1フットを買って半分子にしました。物凄くお得!税込でも一人なんと2ドル75セント!素晴らしい! このブログは私の音楽修業の道に関する記事のはずですが、明日からまた本題に戻ります。 とりあえず、「腹が減っては戦は出来ぬ」と言う事で、あしからず。

美味しいランチを安く食べる方法、その2-解決策! Read More »