October 15, 2015

人間観察ーお世話になっている捜査官

今回のストーカーの一件で、警察官とか検事とか捜査官とか社会福祉の人とか 今までテレビでしか見たことが無かった職種の人に沢山お世話になることになって 分かったことは (皆、おんなじ人間なんだな~。 生活も、気分も、性格もそれぞれ在って、 それぞれの知識や専門やできることにも限りがあって、 不平も不満もあって でもその中で何とか自分にできる一番良い仕事、良い暮らしをしようと頑張っていて 愛しいな~)と言うことである。 その中で一人、女性の捜査官で面白い人がいる。 小気味が良いほど無愛想・ぶっきら棒。 「質問はそれだけですか」と聞かれて「ハイ」と答えると、 ガチャンと電話が切られてしまう。 でも仕事はきちんとしてくれるし、電話もメールもすぐ帰ってくる。 そして時たまびっくりするようなショッキング・ピンクの口紅を付けて出勤してたりする。 そんな彼女にどうしても会わなければいけない要件があった。 朝の6時を指定されて、行ってみたらば彼女は別件の捜査で徹夜をした後だった。 カフェインの飲み過ぎて、 普段の彼女からは想像ができないような人懐こさで私の件に関して色々おしゃべりしてくれ 高笑いをしたりして、なんだか旧友のようだった。 しかしその次の日は 「要件はそれだけですか」「ハイ」ガチャン。 昨日の夜は急用で、電話がかかってきた。 結構入り組んだ話しになったのだが、突然 「9時までは遊んでいいけど、9時には絶対就寝だからね!分かった!さ、遊んで」 と電話口でどなられ、私に言っているのかと思った。 子供が二人いることさえ知らなかった。 話しを進めていると、また突然 「いいよ、フラフープでも。なんでも良いから、早く遊んで。お母さん仕事中でしょ。遊ぶ時間はあとちょっとしか無いよ!」 とまた叫び始める。 何だかほっこりしてしまった。 ありがとうございます。

人間観察ーお世話になっている捜査官 Read More »

笑うが勝ち!

何をしていても、笑うと言うことは大切だと思う。 練習中でも、論文のための文献を読んでいても、 笑えることは一杯笑う! それが私の人生哲学です。 失笑とかも良いのですが、やっぱり一番良いのは面白がって大声をあげて笑うことだと思います。 なんでおんなじ所二回続けて間違えちゃったんだろう!ワ~ハッハッハ!次はちゃんと弾こう! え~、リストって批評家に手回しして、自分の批評をほぼ自分の言葉で書かせてた! ワ~ハッハッハ!リストって案外器が小さいね~! それでそれを読んだ音楽歴史家がそれを全部真面目にとって リストがベートーヴェンのリヴァイヴァルをしたと誤解した!ワ~ハッハッハ! 困るじゃん。もう書き終わった一章目、直さなくっちゃ。 笑うと距離ができる。 等間隔で全ての物事が判断できる。 ストーカーの事も、達観しなきゃ。できること全部やったらあとは笑うだけ。 え~、検事に話せって?ワ~ハッハッハ!やってやろうじゃない! こんな珍しい経験ができて得しちゃったよ。 警察に調書を取らせろって言われて朝一で電話したけど、12時間後にやっと来たよ。 ワ~ハッハッハ!警察も忙しいんだね、ご苦労さん。 今日はレッスンとか無くて良かったよ。練習と論文、おかげで缶詰で頑張った! 笑い飛ばすぞ!笑うが勝ちだ!

笑うが勝ち! Read More »