美笑日記10.31:休憩で上達!
「練習中に電話取った後ってそれまで難しかったところが急に弾けるようになってたりするよね~。」「うんうん、あるある~!」こんな会話をしていたのが音楽学生時代。
国・言葉・文化・社会層・人種・世代…様々な条件をすべて超越して、「我々は時空をともにする運命共同体-共感を慈しむ社会的動物だ」と思い出させてくれるのが音楽だと私は信じています。
「日本での公開はないかもしれない」…危ぶむ声も聞こえる中、被爆者を祖父に持つ在外日本人の義務感もあって映画館に参上しました。
美笑日記9.12:「オッペンハイマー」を聴く Read More »
一緒に叩いた木魚。声を合わせて唱えたお経。お香の匂い。あの時の一体感が今私の心をラハイナに飛ばし、マウイで被災された方々のために何かをしたい、という意欲を掻き立てます。