July 2010

ピーター・ぜルキンのレッスン

私はアメリカに来てまだ間も無い頃、母と妹と一緒にタングルウッドに演奏会を聞きに来た事が在ります。小澤征爾さんの指揮で、ピーター・ぜルキンのモーツァルトのピアノ協奏曲を聞きました。ピーター・ぜルキンは、伝説的なピアニスト、ルドルフ・ぜルキンの息子です。彼自身、とても高名なピアニストで、去年はストラヴィンスキーのピアノの木管の為の協奏曲でボストン交響楽団とタングルウッドで共演し、その非人間的に性格な演奏に圧倒されました。そのピーター・ぜルキンが今年はタングルウッドのピアノ研修生に一人ずつレッスンをしてくれる、と言うのです!今日はそのレッスンでした。 ピーター・ぜルキンはとても控えめで静かに喋る人です。痩せていて、背が高く、ちょっとマーラーの写真を思い出します。でも静かですが、目の奥にチロチロと素早い考えが頭の中で起こっているサインが見える感じの人です。 私は「子供の情景」から、最初の三つまでと、「トロイメライ」を聞いてもらいました。この曲は日本でももう何回も演奏しましたし、私はかなり弾きこんでいるつもりでしたが、彼の細かな楽譜の読み方、微細までに至る注意で、全体像がグンと明確になりました。また、弾きこんでしまったために完全に見えなくなっていた見方を色々提示してくれ、またこの曲に新たな姿勢で臨む気持ちにさせてくれました。 とても楽しいレッスンでした。大声で笑う様な楽しさでは無く、これから毎日練習して行くのが、新たにワクワクと楽しみになるような楽しさです。静かに凄い人だなあ、と思いました。

ピーター・ぜルキンのレッスン Read More »

ヨーガ

タングルウッドとほぼ同じ通りにKripalu(クリバル)と言う有名なヨーガ・保養所が在ります。昔、4年ほどに渡ってタングルウッドの研修生が実験台になり、「ヨーガが演奏での緊張を和らげ、本番に強い演奏家を養成する」と言う立証がされたそうです。研修生の20人は定期的に朝7時からこのヨーガ・センターでヨーガをし、他に何もしなかった20人と比べられるのです。研究の結果は「ヨーガは多いに演奏を良くする」だったそうですが、結果が出たらヨーガ・センターは希望の研修生にヨーガのクラスを無料で提供する事を辞めてしまいました。 でも、音楽家の中にはヨーガをする人は実にたくさんいます。私もやる時は週3回くらい定期的にやっていた時期が何度も在りました。タングルウッドでは今「夜のヨーガ会」が木管奏者の間でほぼ毎日行われています。私は演奏会やリハーサルなどで今まで一度も参加できませんでしたが、今日は参加して来ました。ゆっくりのストレッチでも呼吸と共にギュ~ンとやると、汗が出てきます。一時間みっちりやりました。気持ち良かった!

ヨーガ Read More »

ピットの事情

引き続き、ストラウスのオペラ「ナクソス島のアリアドネ」のリハーサルについて。 オペラと言うのは、一般的に長い物です。このストラウスはまあそれでも2時間ですが、ワーグナーや、ストラウスの他のオペラでも5時間以上に及ぶものも在ります。その間、オペラのオーケストラと言うのはずっと、ピットと呼ばれる舞台の真下にある穴倉で演奏します。この穴倉は天井が低く、奥が深く、とても暗いスペースです。弦楽器など、比較的指揮者の近くに座る奏者はそれでも舞台の下に入り込まずに比較的息が楽な場所に居ますが、鍵盤楽器、打楽器、金管など、オケの外側に位置する楽器は舞台の真下の(少なくともタングルウッドの掘立小屋劇場の場合は)蜘蛛の巣がぶら下がるスペースで演奏します。指揮者を直接見る事はほぼ不可能なので、モニターと呼ばれる小型テレビを凝視しながらの演奏です。 歌手が歌って演技をしながらのリハーサルが始まりました。時に凄いアクションが舞台上で起こっている様です。見る事は不可能ですが、「ドンドン!!」とか、「ドサ!!」とか、凄い音がし、ピットがぐらぐらゆれ、モニターに映るドホナーニの指揮が2秒ほど危うくぶれます。私はどんなに頑張ってろくろっ首に成っても舞台を見る事が不可能な位置に配置されているのでやりませんが、他の奏者達は首を不自然な形に曲げ、舞台を見ています。彼らを見ているのが面白い。表情豊かに笑ったり、心配そうな顔になったりしながら見る子。口がポカンと開いている子。そして凝視はしているのだけれど、全く無表情な子。弾きながらでも見ちゃう子。弾いている間は絶対楽譜に集中している子。自分のパートは休み中でも、舞台に全く興味が無く、無意識に堂々と鼻に指が入っている子。 オペラの場合、楽器によっては~例えば打楽器とか、30分から一時間、何も弾かなかったりするのです。その間の時間の過ごし方も面白い。本を読んでいる子。寝ちゃう子。スルリと席をはずし、劇場の客席に入って舞台上の演技を楽しむ子。外で日向ぼっこをしている子。 性格って出るなあ、面白いなあ、と思います。

ピットの事情 Read More »

Tracesに耳を澄ます

演奏を一週間後に控えた、2006年に作曲されたピアノ独奏曲、"Traces". 5楽章から成っていて、それぞれタイトルにその楽章のスタイルがジャズ奏者やクラシック作曲家の名前などで表記されています。 一楽章。「Reverie(夢想)」 Like Robert Schumann (The Poet Speaks) crossed with George Crumb  (シューマンの子供の情景から「詩人は語る」とジョージ・クラムをかけて) 二楽章。「Caprice(気まぐれ)」 Like Scarlatti’s Baroque Ornamentation crossed with Art Tatum (スカルラッティのバロック装飾音とアート・テータムをかけて) 三楽章。「Tango (タンゴ)」 Like Astor Piazzola crossed with John Coltrane (ピアソラとコルトレーンをかけて) 四楽章。「Impromptu (即興曲)」 Like Stravinsky crossed with Chopin and Thelonious Monk (ストラヴィンスキーをショパンとセロニアス・モンクでかけて) 五楽章。「Toccata(トッカータ)」 Like J.S. Bach crossed with BeBop (バッハをビーボップでかけて) 私にとって今この曲で一番の挑戦は長く引っ張る音と、どう向き合うか、と言う事です。 この曲は二楽章から五楽章までは普通のテンポで速かったり遅かったりしますが、時々突如として「できるだけ長く引っ張るように」と言う指示の付いてあるフェルマータが在ったり、「あたかも楽章が終わったかと錯覚するように」と言う指示の付いた長い休符が在ったりします。また、幾つかの楽章の最後には「最後の和音は15秒以上響かせている様に」などと言う指示も在ります。さらに一番大きな問題は一楽章。楽章全体が22個の音のみから成っています。一音弾いて約6秒まち、次はピアノの弦をはじいて約4秒待ち、云々。この楽章は舐めてかかっていて、最初のレッスンを初見でしたらば、怒られてしまいました。そして実際練習を始めたら、禅問答の様な難しさなのです。どうしても一音弾いてから、邪念なくその音を6秒間次の音まで聞き続けている事が出来ない!自分がいかに俗人だったかを思い知らされます。曲を信じ、音響のパワーを信じ、自分の演技力を信じ、始めから終わりまで一貫した気持ちで弾く事がいかに難しいか。普通の曲なら、練習さえすれば音を弾く事に隠れていられるから、逆に簡単です。しかしこう音が少ないと、どうしても自分自身と対面せざる終えない。

Tracesに耳を澄ます Read More »

アリアドネの挑戦

再び、今リハーサル進行中のストラウスのオペラ「ナクソス島のアリアドネ」についてです。 このオペラはオケのパートが非常に難しい。(歌い手も超絶技巧ですが)。 弦の編成が小さく、(第一ヴァイオリンから4、2、4、4、2)それぞれが独立したパートになっています。 特に首席奏者は美しくも難しいソロが沢山あり、さらに木管のソロや歌が主な所では休みが長かったりするので 何小節もの間きちんと数えて、そしてソロで堂々と入ってこなければいけなかったりします。 鍵盤楽器奏者もピアノはコンチェルトの様に難しく目立つか所も多く、 ハーモニアム(私の担当)も歌手だけとの掛け合いとか、オケの中でもソロも在るし、かなり弾きます。 チェレスタと加えて、3人の鍵盤楽器奏者が必要なスコアです。 さて、指揮者のドホナーニ(そして多分オペラ界の全般)は歌手に優しく、オケに厳しい。 歌手は6月19日からほぼ毎日稽古していますが、それでも出だしを入り間違えたりしても 「う~ん、ちょっと違ったね、もう一度やってみようか。そこまではとっても良かったよ~(ニコニコ)」 と言う感じです。 ところが、オケ奏者がちょっと入り間違えたり、パートを間違えたりすると「ギロリ」と言う感じです。 さらに悪い事に、オケ奏者はオペラのリハーサルが始まったのは一週間ほど前、 それまでは他の室内楽コンサートや、オケのコンサートの準備でスケジュールがビッちり。 準備不足が目立つ奏者が何人かいました。 そしたらまず、ピアノのJ君が下ろされてしまい、代わりにメトロポリタン・オペラのコーチで このアリアドネの稽古を付けるために来た人が代わりにピアノ・パートを弾く事になりました。 さらに、数日後、ソロの多いチェロの主席がいつの間にか他の研修生に入れ替わっていました。 確かに立て続けにミスをしていましたが、リハーサル毎に進歩していたのに。。。 そして腱鞘炎のフルート奏者は、木管五重奏の演奏会の出演のキャンセルは許されても、 まだ本番まで一週間以上あるアリアドネのリハーサルの欠席は許されません。 製作コストを考えれば、納得いくような気もしますが、余りにもあからさまな優先順位。 タングルウッド音楽祭の研修生はあくまで実習の為に来ています。 本当に降板させる事が本人の今後の為に良いのか、さらに周りへどんなメッセージを与えているのか? それとも、今から現実の厳しさを垣間見る、良い訓練なのでしょうか?

アリアドネの挑戦 Read More »